事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

蓮舫「エッセンシャルワーカーへの優先接種を1年前から求めています」⇒PCRとの混同狙い

蓮舫

時系列詐欺

蓮舫「エッセンシャルワーカーへの優先接種を1年前から求めています」

蓮舫議員が「エッセンシャルワーカーへの優先接種を1年前から求めて」 と発言。

当然、昨年の5月の時点ではワクチンは生産国内での治験も終了していなかったので、この主張は一目で嘘と分かります。

ただ、「エッセンシャルワーカーに〇〇を」という主張は従前からしていました。

1年前から求めてたのはエッセンシャルワーカーへの優先PCR検査

昨年の蓮舫議員のツイートはこれ。

エッセンシャルワーカーに求めていたのはPCR検査でした。

これは、単なる言い間違えなどというかわいいものではなさそうです。

PCR検査の主張をワクチン接種の主張と混同させる狙い

最初のツイートの引用リツイートとしてこのようにツイートしています。

本当に言い間違えならこの時点で訂正しているはずです。

よって、これは従前のPCR優先検査の主張をワクチン優先接種の主張と読者に混同させて「立憲民主党は相当前から主張していたんだなぁ」という印象を与えることを意図した一種の時系列詐欺と言えます。

こ狡い手を使うものですね。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。