事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

立憲民主党「イベルメワクチン」ツイート:原口一博はイベルメクチンと発言

イベルメクチンをイベルメワクチンとする立憲民主党

何も理解してない人が多いんだろうな。

立憲民主党ツイート「イベルメワクチン」

https://archive.is/uWgUv

立憲民主党のTwitter公式アカウントが「イベルメワクチン」とツイート。

その見識の無さを目の当たりにして驚…きません。

あらゆる事象に対してこういう態度ですから。

公式HPも「イベルメワクチン」も訂正

【衆院議運委】「感染はまだピークではない」原口議員の質問に西村大臣が答弁 - 立憲民主党

【訂正】

2021年8月1日 11:25 原口議員の発言「私たちはイベルメワクチンをはじめ国民に届けたい」を「「私たちはイベルメクチンをはじめ国民に届けたい」に訂正。

公式HPも「イベルメワクチン」と書いていましたが、訂正されました。

では、実際には何と言っていたのか?

立憲民主党の原口一博議員は「イベルメクチン」と発言

衆議院インターネット審議中継

2021年7月30日の衆議院議院運営委員会における立憲民主党の原口一博議員の発言を聞きましたが、「イベルメクチン」と発言していました。

ワクチンと治療薬の違い

イベルメクチン(総称名 ストロメクトール)は発症した者に対する治療薬であり、ワクチンではありません。

ワクチンは感染前に接種して人の免疫を促すものですが、治療薬は感染・発症後に薬の力で症状緩和やウイルスの動きを阻害するものです(特に「抗ウイルス薬」と呼ばれるものとそうでないものがある)。

添付文書:https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00049234.pdf

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。