事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

産経新聞の山上徹也報「令和元年以前に安倍氏の殺害を示唆する内容は確認できなかった」:読売報道との異同

報道が錯綜しています。

産経新聞の山上徹也報「安倍氏の殺害を示唆する内容は確認できなかった」

3年前にもツイッター凍結 山上容疑者、教団幹部の殺害示唆 - 産経ニュース 2022/8/1 22:52

ツイッター社によると、3年前に凍結したのは、このアカウントと同一人物が開設したとみられる別のアカウント。特定の標的に対し殺害や脅迫の意思を示すことなどを禁じる同社の利用ルールに違反していた。

同社はアカウントの投稿内容は「答えられない」としているが、捜査関係者によると、令和元年以前に旧統一教会幹部らの殺害を示唆する内容があった。一方、当時首相だった安倍氏の殺害を示唆する内容は確認できなかったという。

産経新聞の山上徹也報の最新版として8月1日に「安倍氏の殺害を示唆する内容は確認できなかった」と言う内容の記事が出ました。

これは先だって報じた記事の内容を訂正するものです。

当初の産経新聞「当時首相だった安倍氏の殺害を示唆する内容があったという」と報道

安倍氏首相在任中も殺害示唆 山上容疑者、ツイッター凍結 2022/8/1 19:33

同社はアカウントの投稿内容は「答えられない」としているが、関係者によると、当時首相だった安倍氏の殺害を示唆する内容があったという

当初の産経新聞は、「当時首相だった安倍氏の殺害を示唆する内容があったという」と報道していました。

この記事は現在は削除されていますが、これは事実と異なる内容だったため、ということでしょう。

夜の3時間半あまりの内の訂正なので、紙面には表れない動きです。

読売新聞の「安倍氏の殺害を示唆するものが含まれていたという」はそのままだが誤報としての訂正は無いのか?

山上容疑者、安倍氏が首相在任中から殺意か…殺害示唆する投稿でアカウント凍結
2022/07/31 08:57
 読売新聞オンライン(魚拓

同社によると、このアカウントと同一人物が開設したアカウントが19年10月より前に存在し、同社が凍結していた。「特定の標的に対し、殺害の意思を示す」ことなどを禁じる同社の利用ルールに違反していたためだった。

同社は取材に「投稿内容は明らかにできない」としているが、関係者によると、安倍氏の殺害を示唆するものが含まれていたという。

この報道内容は読売新聞が7月31日に先んじて記事化していました。

この記事では「安倍氏の殺害を示唆するものが含まれていたという」があり、現在に至っても記事はそのままです。誤報としての訂正は無いのでしょうか?

捜査関係者が読売新聞に誤った情報を与えたのだとしても、追加報道なりなんなりは必要なはずですが、今のところそれもありません。それとも、産経の追加報道も間違ってるという事なんでしょうか?はたまた、捜査関係者の間で「安倍氏の殺害を示唆するもの」の解釈が分かれるような投稿があったということなんでしょうか?

なお、山上徹也の直近のツイッターアカウントのツイートは以下などでまとめられていますが、今回見つかったのはそれとは別のアカウントなので、確認する術がありません。

山上徹也容疑者と思われるアカウントのツイート集 - Togetter

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。