事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

佐藤正久議員Youtubeチャンネル開設の一方、旭川医大が「事実誤認」と見解

旭川医科大学が佐藤正久参議院議員の事実誤認を指摘、反論

佐藤正久議員に対して旭川医大がその発言に「事実誤認」があると見解をHPに掲載しました。

旭川医科大学「佐藤正久議員の発言に事実誤認」との見解

http://www.asahikawa-med.ac.jp/index.php?f=show_topic&topic_cd=7946魚拓

【重要】佐藤正久参議院議員の発言等に対する旭川医科大学の見解 2020年12月15日

第1 はじめに
 旭川市にある慶友会吉田病院(以下「吉田病院」といいます。)への自衛隊看護官派遣に関連して,佐藤正久参議院議員(以下「佐藤議員」といいます。)が,2020年(以下,同年は省略します。)12月9日放送のBS日テレ「深層NEWS」および佐藤議員のオフィシャルブログ「守るべき人がいる」12月10日公開文面において,行政や周辺医療機関の役割についてお考えを述べられました。その中で,佐藤議員は,「旭川医大の対応は間違っている」等とご発言されましたが,その内容に旭川市民および本学内外の関係者に困惑が広がっております。
 佐藤議員のご発言は,自衛隊の皆様に過度な負担がかかることを憂慮されたためになされたものと推察いたしますが,旭川医科大学(以下「本学」といいます。)の新型コロナウイルス感染症対応の現状と異なる事実誤認が多く含まれており,本学としてはそのまま受け入れることが難しい内容でした。佐藤議員のような見識のある国会議員の先生が,12月9日以前に本学が公表している内容を事前に確認されずに,マス・メディア等でご発言されたことは,その内容が社会に独り歩きしていることを含めまして,極めて遺憾です。

第2 佐藤議員のご発言の事実誤認
 佐藤議員のご発言で事実誤認があるのは,以下の5点です。
1 旭川医科大学病院は,重症患者を受け入れない。
2 旭川医科大学は,吉田病院に派遣していた医員を引き上げた。
3 旭川医科大学病院長は,吉田病院の患者を受け入れたいと言っているのに対して,旭川医科大学学長が吉田病院の患者の受入れを拒否している。
4 厚生労働省も,問題視し,審議官を派遣して旭川医科大学学長を説得しようとしたが,旭川医科大学学長は,それを拒否した。
5 旭川医科大学病院は地域医療を担う病院であるにもかかわらず,旭川医科大学の対応は,医療崩壊を助長することにつながる。

ー省略ー

旭川医科大学は、佐藤正久議員の発言には新型コロナウイルス感染症対応の現状と異なる事実誤認が多く含まれており、大学として受け入れることが難しいため、12月15日に見解を示しています。

佐藤議員側に抗議をしたのかはこの文章からは不明です。

佐藤正久議員の公式ブログ「守るべき人がいる」

【国防議連で、新型コロナウイルス対応における自衛隊の災害派遣について議論】NEW!2020-12-10 06:30:18

旭川医大の対応は間違っている。地域医療を担う病院が重症患者を受け入れず、更に吉田病院に派遣していた医員を引上げる等、これは医療崩壊を助長することに繋がる。」との意見が出た。それに対し「厚労省審議官が、直接旭川に行き、受入れのお願いを行ったが、承諾を得ることができなかった。」との報告が行われた。更にそれに対し、「自衛隊は最終手段であるので、できる限りそうならない様に対応していく必要がある。国立病院の受入れ、医師の派遣については、ある程度の強制力を持った特措法の改正が必要ではないか?」との意見が出た。 自衛隊の災害派遣を要請する前に国立病院、公的病院、私立病院の順で連携し、対応できる環境を作っていく必要がある。

佐藤正久議員の公式ブログ「守るべき人がいる」の12月10日付の記事では、このような書き方に。

佐藤正久参議院議員はYoutubeチャンネルを開設したが…


【佐藤正久】自衛隊の災害派遣、現場では何が起きて何をしているのかお伝えします。

12月17日にYoutube動画チャンネルを開設した佐藤正久参議院議員ですが、旭川医大の抗議声明に対する返答は一切ありません。2日も経過しているのに、何でですかね?

佐藤議員の自衛隊に関する発言について

佐藤議員の自衛隊に関する直近の発言については、上記記事でも指摘したように、少しばかり早合点があると思わざるを得ません。佐藤議員に報告を上げる者の力がダイレクトに表れているように思います。

旭川医科大学から事実誤認を指摘されているのですから、間違いでないなら反論、間違いなら訂正・謝罪するべきでしょう。このまま放置してはいけないはずです。

追記:12月1日時点の吉田病院の認識と酷似、訂正

f:id:Nathannate:20201217222014j:plain

12月1日吉田病院(現在は削除)

新型コロナウイルス感染症の対応に関して 2020.12.01 新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第19報)

佐藤議員の認識と同じものが、吉田病院から出ていました。

結局、このページは現在は削除されています。

おそらく佐藤議員はこの認識に基づいて発言したのでしょうが、当の吉田病院が(おそらく)撤回しているのですから、直ちに訂正するべきでしょう。

以上:役に立ったと思われたらシェア・はてなブックマーク・ブログ等での紹介等をして頂けると助かります。