事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

ロシアメディア「選手村に冷蔵庫無い!中世の日本」太田雄貴「本人に確認したら全然違った」

太田雄貴、選手村の冷蔵庫、ロシア

これもハイブリッド戦争の一環か。 

ロシアメディア「選手村に冷蔵庫無い!中世の日本」

ロシアメディアは21日までに、ロシア五輪フェンシングのイリガル・マメドフ監督が東京五輪の選手村の部屋が狭すぎるなどとして「中世のようだ」と批判したと伝えた。

ロシアメディアが「選手村に冷蔵庫無い!中世の日本」などと報じたと、それをそのまま垂れ流す共同通信&他複数メディア。

太田雄貴「本人に確認したら全然違った」

フェンシング銀メダリストで、現フェンシング協会会長の太田雄貴氏は「本人に確認したらシャワーヘッド故障以外は脚色で書いてることと全然違った」とツイート。

事前申し込み制だったものを申し込んでいなかったロシア側のミス

選手村不満問題 テレビ、冷蔵庫なしはロシア側が発注せずと組織委が説明/東京五輪/デイリースポーツ online

 東京五輪の選手村について、ロシアから不満の声が相次いでいる問題で、東京五輪・パラリンピック組織委員会の高谷正哲スポークスパーソン(SP)は、テレビ、冷蔵庫がないと訴えている件について、「基本的に冷蔵庫、テレビはレートカード(有償レンタル)の対象になっている。しかるべきタイミングにオーダーがなされていれば、組織委が提供する責務があるし、当然やっている」と、ロシア側から発注がなかったことを明かした。

 今後オーダーがあった場合は「できるだけ柔軟に対応する」とした。

事前申し込み制だったものを申し込んでいなかったロシア側のミスでした。

なお、ロシアメディアの脚色報道は以下のようです。

 ロシアメディアは21日までに、フェンシングのイリガル・マメドフ監督が東京五輪の選手村の部屋が狭すぎるなどとして「中世のようだ」と批判したと伝えた。タス通信によるとマメドフ氏は、東京・晴海の選手村について部屋や浴室の狭さを指摘。「バスルームは飛行機の座席のようだ」と評した。1988年ソウル五輪以降9大会を見てきた経験から「21世紀の日本とは思えない環境に驚いた。選手が気の毒だ」と嘆いた。

ドーピングの制裁で国として五輪に出場できないロシアの嫌がらせでした。

なお、ロシアメディアが脚色・嘘を伝えるのは日常茶飯事で、ハイブリッド戦争を仕掛けています。特にワクチン関係では。

「VISAカードのみ」「プレスセンターの食事が高い」「有料オプション自体がおかしい」「段ボール製のベッドとか…」⇒IOC側のルール&合理的運用

他にも以下喚き散らす者がありましたが…

  • 「クレジットカードはVISAのみっておかしい!」
    ⇒オフィシャルスポンサーだからで、従前から分かっていた話
  • プレスセンター内の食事がまずい・盛り付けが汚い・値段が高い
    ⇒価格は過去の大会とほぼ変わらず
  • 有料オプション自体がおかしい
    ⇒テレビも冷蔵庫も有料オプションなのは過去の大会でも普通
  • 段ボール製のベッド
    ⇒要件からして耐荷重が最も高い素材を採用

東京五輪選手村のベッドは「段ボール製」!? 実は睡眠の“選手ファースト”が考え抜かれていた

遊んでるのではなく、強度に問題が無いことを示してくれているツイート。

三ヶ田礼一(スキー) - オリンピアンズ・ストーリー - JOC

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。