事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

小泉進次郎「水と油が混ざってドレッシング」をバカにする限界自傷保守界隈の愚

小泉進次郎、水と油、ドレッシング

 「小泉進次郎 水と油 ドレッシング」で検索すると異世界の扉が開かれる。

小泉進次郎「水と油が混ざってドレッシング」

横須賀市長選「水と油混ぜれば…」その心は? 小泉氏が総括 神奈川新聞 | 2021年6月29日(火) 21:11

小泉氏は「地元選出の国会議員という立場で言わせてもらう」と前置き。前回市長選で当時の現職を破った上地氏に「選挙で残ったしこりをどう乗り越えるかが、町づくりの課題になる」と伝えていたことを明かし、「敵として戦った方々が今回は同じ選挙事務所にいた」などと振り返った。

 自身も、地元の労働組合幹部から「小泉さんとは国政では水と油かもしれないが、水と油も混ぜればドレッシングになる」と言葉を掛けられたエピソードを披露。「今回の選挙はこの一言に尽きる」と感慨深げに語り、上地氏が掲げる「ヨコスカ復活」に向けて「ワンチーム」を強調した。

「小泉進次郎が「水と油が混ざってドレッシング」と言った」という言説が、なぜかネット上で進次郎をバカにする文脈で広まっています。

箸が転がっただけで笑いが止まらない年ごろの老人が多いようです。

「ドレッシングになるのは油と酢」という不見識

  • 「ドレッシングになるのは油と酢」
  • 「進次郎は水と油と言った」
  • 「だから進次郎がドレッシングを比喩にしたのは成り立たない」

こんな事を口走ってる人が居るんですけど(特に後2名は「おなじみ」の自傷保守界隈)

この人たち、シーザーサラダとか食べた事ないんですかね…

「シーザードレッシング」という超メジャーなドレッシングですが、調べればお酢が素材に入っていないことにすぐ気づくでしょう。
※典型的・標準的なシーザードレッシングと呼ばれるものの場合。

シーザーサラダも食べられない限界界隈、哀しい。

それ以外のドレッシングについても、「お酢が無ければドレッシングではない」ということは決して無いですし、「お酢が使われるケースが大半だ」のような定式化ができるほどそれが一般的でも何でもない。

お酢は使わずにレモン汁を使ったものなどいくらでもあります。

それから、「水と油だけではドレッシングにならない」と言ってる輩が居ますが、「酢と油」と言ったとして、酢と油だけってドレッシングになるんでしょうか?

それだけのドレッシングなんて、まああるんでしょうけれども、一般には流通してませんし、ネット上のレシピとしても見つけられませんでしたよ。

今後、類似の比喩的表現をした者には、「それだけでは〇〇にはならないよね」と突っ込んでいきましょう。反論したらダブルスタンダードです。

なお、白川司の「水と油を混ぜてできるのは石鹸では?」は、余りにも短絡的です。

水と油と界面活性剤によるドレッシング

日本石鹸洗剤工業会 石けん洗剤知識

「水=H2O」が無いドレッシングは存在しないのに…

f:id:Nathannate:20210701172728j:plain

水と油が分離したタイプのドレッシングがある。このドレッシングのビンを振ると、水と油は一時的に混ざるが、すぐ分離してしまう。このドレッシングのビンを宇宙船内で振ると、混ざった水と油は分離するのだろうか? | JAXA 有人宇宙技術部門魚拓

無人探査機「はやぶさ」でおなじみのJAXAもドレッシングについて「水と油」と書いています。

これは当然で、「お酢」はだいたい「酢酸の水溶液」 と言い得るものですが、酢酸単体で存在しているわけでは無く、必ず水=H2Oが含まれているからです。

「はやぶさ」で「日本の技術すげー!」って言ってた自傷愛国連中がJAXAの見解を無視するなんてあり得ないですよね。

事実誤認や恐ろしく非論理的な主張が拡散される例

ネット上では度々、事実誤認や恐ろしく非論理的な主張が正当なものとして拡散されることがあります。以下がその例。

今回のものも前提を確認せずに何だかあまり聞かない内容を上手い事言ってる風のツイートだからバズったみたいですが(+進次郎を基本的に馬鹿にするのが世の中の流れだ、という風潮)、気を付けないといけないということです。

まとめ:一般的事実に反した前提で他人を腐す愚

  1. お酢は水が含まれてる
  2. お酢の無いドレッシングのレシピも普通にある
  3. 元々は小泉進次郎の言葉では無い
  4. 分離するはずのものが混ざり合う=協力する、というのが話の本質

一般的事実に反したものを前提にして他人を腐すというのは愚か極まりない。

水を差してるのは誰なのか。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。