事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

岩崎海軍少将という偽アカウント「憲法改正や自衛隊,議論の為の議論は終わった」⇒海将補人事で「いわさき」姓は退職済み

f:id:Nathannate:20220325173453p:plain

フェイクアカウント

岩崎海軍少将を名乗る垢「憲法改正や自衛隊,議論の為の議論は終わった」

魚拓

岩崎海軍少将(海将補に相当)を名乗るTwitterアカウントが「現職の私が、こういう事を云うと、田母神問題の様に為るかもしれませんが」と前置きしながら「憲法改正や自衛隊,議論の為の議論は終わった」とツイートし、大きく拡散されています。

フォロワー数は当初の600程度から4倍以上になっています。

しかし、これは偽アカウントです。

防衛省の海将補人事で「いわさき」姓の現役は存在せず

防衛省・自衛隊:人事発令

f:id:Nathannate:20220325162910p:plain

令和3年12月10日付けの防衛省発令では、海将補の岩﨑英俊氏が退職となっていることが分かります。

これ以前、2005年まで遡っても「いわさき」姓の海将補は岩﨑英俊氏以外には岩﨑洋一氏しか存在していませんし、彼も既に退職済み。

また、プロフィール欄に写真がありますが…

f:id:Nathannate:20220325163418p:plain

プロフィールの魚拓

岩﨑英俊氏の顔とはまったく異なるものに見えます。

つまり別人。

徽章自体は2等海佐のものですが、ネームプレートに"I Iwasaki"とあります。
※アカウントの主体と顔写真の人物は別人の可能性もあることに注意

では、「アイ」を名前に持つ岩崎姓の者が過去に将補に昇進したことがあるのか…

2005年まで遡って調べましたが、そんな者は居ませんでした。

仮にそれ以前に将補に昇進していたとしても、将補は60歳で定年なので、43歳で将補になったことに。しかし、1佐になったのが最短ですら36歳ということになる(「1佐から将補昇進まで最短で6年」という情報から)が、そんなのはあり得ないので、ニセモノです。1佐になった年齢が若すぎる。

そもそも17年間も将補で居ながらどこにも転属の辞令が降りていないのはおかしい。

防衛省発令2012年12月4日付でようやく岩﨑英俊氏が海将補に昇進し、同じ日に海将補の岩﨑洋一氏が退職しているので7~10年ほどその地位に居るが、その間に何度も転属の際に名前が登場している。

2016年以前の防衛省人事発令⇒https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10193690/www.mod.go.jp/j/press/sankou/jinji.html#y2014

2007年以前の防衛省人事発令⇒https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/260164/www.mod.go.jp/j/sankou/jinji/index.html

なお、顔写真のような者が2佐として存在していたのかは調べていませんが、少なくともこのアカウントが自称するような者が将補として在籍していたというのは嘘であることが確定です。

他のツイート内容も不審なものが目立ちます。

仮に、このアカウントが自衛隊1佐として在暦があったならば、軍歴詐称になります。

軍歴詐称者に対してダイレクトに刑罰を科す規定が諸外国では存在しますが、日本も導入してはどうだろうか?

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。