事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「竹中平蔵が日韓トンネルを推進している」のソース

日韓トンネル推進全国会議:https://www.jk-tunnel.org/2016/06/01/864/

「竹中平蔵が日韓トンネル推進」という言説について

日韓トンネル推進全国会議における竹中平蔵の講演

日韓トンネル推進全国会議「日韓トンネルの夢 №06」~リニア新幹線大阪開業のインパクト(藤井 聡・竹中 平蔵)投稿日 : 2016年6月1日 最終更新日時 : 2020年4月9日

竹中教授は、2015年、佐賀県唐津市内で開催された日韓トンネル推進集会での講演でも、日韓トンネル事業にもコンセッション方式の採用を提案している。
また榊原英資氏との対談本『絶対こうなる日本経済』(アスコム出版)の中で、日韓海峡トンネルに関して、「私は、韓国との関係を徹底的に強化することが重要だと思います。韓国と日本の間に海底トンネルを建設することも含めてね。」と述べている。

竹中平蔵氏が講演をしたのは日韓トンネル推進唐津フォーラム(佐賀)投稿日 : 2015年2月8日 最終更新日時 : 2020年6月26日でも触れられていますが、内容について触れているのは上記記事がはじめて。

榊原英資氏との対談本『絶対こうなる日本経済』

竹中平蔵が日韓トンネル推進

日韓トンネル推進全国会議でも指摘されていた竹中平蔵 氏と榊原英資 氏との対談本【絶対こうなる!日本経済【電子書籍】[ 榊原英資 ]】の中身を見ると、「私は、韓国との関係を徹底的に強化することが重要だと思います。韓国と日本の間に海底トンネルを建設することも含めてね。」という記述が確認できます。

日韓トンネルの経済効果

MSN産経ニュース 日韓トンネル実現困難に 経済効果低いと結論 2011.1.6 19:08

韓国政府が長期的検討課題としている日韓、中韓の二つの海底トンネルが、巨額の建設費用から実現困難な見通しとなっている。韓国国土海洋省によると、建設の妥当性を調査していた韓国交通研究院が6日までに、経済効果が低いと結論付け、具体化に向けた動きが見えない状況だ。

日韓トンネルの経済効果については、当の韓国側が経済効果が低いとしたことがあります。

この話は経済効果だけに留まらず、治安や国防にかかわる話のはずですが、その辺りについて論じているものを見たことがありません。

「竹中平蔵が日韓トンネル推進」のソースは日韓トンネル推進全国会議での講演と『絶対こうなる日本経済』

ということで、「竹中平蔵が日韓トンネル推進」という言説のソースは、日韓トンネル推進全国会議のHPと『絶対こうなる日本経済』ということになります。

なお、「日韓トンネル推進全国会議のシンポジウムに参加している」というだけだと、以下の例があります。

本人によると、リニア新幹線に関する条件付きの話をしただけのようです。

こういった話はいくらでもあり得て、2021年3月に近い話では野田聖子議員が「日本人高齢者が中国で日本と同様の介護サービスを受けられる5カ年計画」を支援しているとする画像と記述が広まりましたが、本人も否定し、外務省からの抗議を受けて、各所が記述を削除するに至りました。

以上