事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

プロゲーマーたぬかな「170cmないと人権無い」契約解除・動画削除と過去の暴言まとめ

たぬかな契約解除

「過去の暴言」として拡散されているものの多くは確認できないので注意。

プロゲーマーたぬかな所属チームのCYCLOPSから契約解除

「たぬかな」選手との選手契約解除のお知らせ

所属選手による配信中の不適切な発言につきまして

プロゲーマー「たぬかな」こと谷加奈選手が所属していたCYCLOPS athlete gamingから契約解除することをブロードメディアeスポーツ株式会社の名義で発表しました。

契約解除理由「170cm未満・Aカップは人権無い」など

当社は2022年2月17日をもちまして「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手との選手契約を解除いたします。 2022年2月15日の「たぬかな」選手の配信中における不適切な発言と姿勢は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました。

契約解除理由は、「2022年2月15日の配信中における不適切な発言と姿勢」です。

「不適切な発言」として「(男は)170cm未満は人権が無い」という言葉が大きく拡散され、様々なネットニュースでもその発言だけが取り上げられていますが、実際には言及対象が特定されていません。

当該配信の動画を見ると、同日には他に「Aカップも人権が無い、それと一緒」という発言もしているのが見つかります。

この一連の発言は、宅配サービスで自宅に荷物を届けに来た配達人が、連絡先を交換して欲しい旨を申し出たために恐怖心を抱いたというエピソードに端を発しており、「170ないと正直、人権ないんで。170cmない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていって下さい」「ほんまちっちゃい男に人権あるわけないだろお前、調子のんな」「骨延長の手術を検討してください」といった内容がクローズアップされています。

これは容姿の侮辱であるとして批判を浴びましたが、自身も容姿や格闘ゲーマーとは無関係な女性であることに関する誹謗中傷を受けていたことを問題提起していたことも、大炎上した原因として考えられます。

女性ゲーマーたぬかなが嘆くeスポーツ界の女性蔑視。結果を出しても国内外から誹謗中傷がある|eスポーツ|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

なお、契約解除理由には「発言」のみならず「姿勢」が挙げられていますが、これは炎上後の態度を指しているのか、配信中の態度を指しているのかは不明です。それについては次項以降で取り上げます。

スポンサーの「レッドブルアスリート」HPからも削除

https://www.redbull.com/jp-ja/athlete/tanukana

チームからの契約解除に先立って、スポンサーの「レッドブルアスリート」HPにあった、たぬかな に関するページも削除されました。魚拓⇒https://archive.is/3E9yB

たぬかな、当初は「自分の好みの話」とするもツイート削除、謝罪

f:id:Nathannate:20220217195227p:plain

https://twitter.com/kana_xiao/status/1493579581999120386

魚拓

炎上の当初、たぬかなは「自分の好みの話だった」としていましたが、後に以下のような形で謝罪。しかし、「いつもの身内ノリで言葉が悪くなっちゃいました、ごめんあさい~」という口調であったため、これについても炎上、ツイートは削除されました。

たぬかなツイート削除の魚拓

https://archive.fo/0TXbQ

その後、スポンサーである「レッドブルアスリート」のサイトからも削除されたためか、以下のツイート。

たぬかな、Youtube動画ページも削除?公開停止?

Youtube動画ページも削除されたのか、「このチャンネルにはコンテンツがありません」と表示されます。チャンネル自体は現時点では残っていますが、公開停止をしただけなのか何なのか。

Twitterのプロフィール、アイコン、ヘッダーなども契約解除前と比べて簡素なものとなっています。

「たぬかなの過去の暴言」とされる発言まとめについて

他、SNSや掲示板では「たぬかなの過去の暴言」とされる内容が出回っていますが、炎上した後にのみ指摘が見つかり、元の発言が確認できないものが複数あります

中には過去の芸能人の発言と混同させているようなものも含まれ、また、プロ配信者同士のプロレスである可能性がある発言も挙げられており、拡散することはやめるべきでしょう。

なお、自身に対して誹謗中傷をする者を「正社員じゃない、親のすねをかじってる社会のゴミ」であると仮定して自殺を勧めているものについては発言が確認できますが、昔からこういうパーソナリティーだったようで、ウメハラ氏が「口が悪い唯一神」と評している動画が見つかります。

https://www.mildom.com/profile/10467370

https://www.twitch.tv/daigothebeastv

※追記:その後、2月21日の2時31分に一旦以下のツイートをして削除しています。

「たぬかながLGBTや黒人差別の発言もしていた、自作自演をした」などという内容の投稿は捏造であり、弁護士に相談しているという内容です。

f:id:Nathannate:20220223121713j:plain

 

私見:たぬかな契約解除と他のゲーマーたちへの波及問題?

サイクロプスからの契約解除はスポンサーであるレッドブルアスリートとの関係で考える必要があろうと思います。レッドブルアスリートHPから たぬかな ページが削除されたように、スポンサーのイメージを損なうとされたものと思われます。

特に今回、「Aカップ」ではなく「170cm」の発言の方が大々的にクローズアップされたのは、彼女の視聴者のボリューム層、レッドブルアスリートのメインターゲットが男性であったためと思われます。格闘ゲーム配信の視聴者に女性が多いということは聞いたことが無いので。

ただ、従前から暴言・下ネタなどの発言が多いパーソナリティであること、それを周囲が改めさせようとしていたのではないかということはチームメイトとの雑談配信からも読み取れるだけに、これまでの発言や姿勢が積み重なった結果であるかもしれません。

それにしても、今回のケースは他のゲーマーたちへも波及する問題と言えるでしょう。

既に他のゲーマー・マネージャーの過去の「暴言」が晒され、炎上することを狙う者がSNSや掲示板等で拡散しています。

とはいえ、ウメハラ氏などは従前からプロゲーマーの企業イメージに対する姿勢を説いていましたし、他の格闘ゲーマーもプロゲーマーの心構えを考えるいいきっかけにするべきだとしている者もおり、界隈の健全な自浄作用が期待されます。

「表現の自由」がどうの、などと、話を大上段から論じる必要もないでしょう。

なお、河野太郎議員も自身に対して激しく誹謗中傷する者のプロフィールを見たら大学の先生という場合があるとも言っており、個人的にはプロゲーマーよりも意識が低い大学教授界隈について、これを機に問題提起されるべきだろうと思います。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。