事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「桜ういろうkupukuputairaが毎日新聞の櫻井平疑惑」という話の出所と開示請求訴訟

検証可能性について

桜ういろうuirousakuraとkupukuputairaと桜井平

「桜ういろうkupukuputairaが毎日新聞の櫻井平疑惑」について。

①Twitterアカウントの桜ういろう(@uirousakura)が前に使用していたハンドルネームが@kupukuputaira

②Instagramの@kupukuputairaとTwitterの桜ういろうが同定

③Instagramの@kupukuputairaFacebookが同定される

④桜井平という名前の中部支部の毎日新聞記者が居る(居た?)

⑤桜ういろうの地元は名古屋市。名物はういろう

大体こんな感じで話が展開されました。

桜ういろう氏と桜井平記者が同一人物だという確証は無いことになっています

その前提で書いていきます。

インスタとFacebookのアカウントが鍵になってたり修正?後で、それが毎日新聞or共同通信の櫻井平氏と関係があるのかどうかは検証可能性が担保されていない状態なので。

話の出所は5ch+暇空茜氏+なる氏 あたりです。

本稿はこの話題について、現時点での検証可能な所までの証拠と、どのように推認が為されていったのかをまとめる目的で書いています。

桜ういろうTwitterアカウントの前のスクリーンネームkupukuputaira

まず①の桜ういろうと「kupukuputaira」ですが、uirousakuraへのリプライに「@kupukuputairaさん」、とあるので確定。他にも同様のツイートがあります。

https://archive.is/jo8Nq

あと、桜ういろう氏がツイートにフォト蔵のリンクを貼ってたので、そこからプロフィールを見るとTwitterアカウントリンクについてkupukuputairaとこの時点では書いているので、このルートでも確定。

https://archive.is/K1egJ新宿中央公園の桜は満開。自... - Photo sharing "PhotoZou" ⇒kupukuputaira'sProfile - Photo sharing "PhotoZou"

Instagramの@kupukuputairaとTwitterの桜ういろうが同定

②は本人の自供です。

もっとも、桜ういろう氏は『「兄ちゃん」にアカウントを作ってやったものだ』、と説明していましたが…

https://web.archive.org/web/20210511134328/https://twitter.com/rx78787878/status/1392112926505504771

電話番号とメールアドレスとスクリーンネームが共通なのは「たまたま」ですよ。

これは桜ういろうさんのツイートですね🥸 pic.twitter.com/NxDJHXqwgT

— 暇空茜 (@himasoraakane) 2023年2月13日

アカウントを共有ではなく、譲渡していたという話。

俄には信じられません。

https://archive.is/Oi61G

2021年と現在の話が同じアカウントについてであるということです。

ところで…

親戚なのか弟なのか兄なのかハッキリしないけど
お前のバカで親戚に迷惑かけて叱られてるのに、その親戚を情弱ってバカにしてるの面白すぎるだろ pic.twitter.com/TxFUEY4dVT

— なる (@nalltama) 2023年2月14日

https://web.archive.org/web/20210822235107/https://twitter.com/uirousakura/status/1429440185691869187

2021年の時点で、別のツイートでは「」という設定になってました。

これらが一般社会で言うところの2親等の親族たる弟であることが成り立つのは、「従兄」が実親の養子として迎え入れられた結果、立場上は弟になった、という場合でしょうか?よくわかりません。

ものすごい勢いでツイ消ししてるな pic.twitter.com/swtPnUXnZj

— ペーパーハウスくん (@paper_house_) 2023年2月13日

なぜか深夜3時台に突然親戚から連絡されて数時間もツイートを大量削除。

Instagramの@kupukuputairaとFacebookアカウントが同定

これは画像や魚拓が無い限り現時点では確認のしようがないです。

アカウントが鍵付きになったり削除されたりしているので。

5chスレや暇空氏+なる氏のツイートの発言にその痕跡が示唆される程度です。

ただTwitter上のuirousakuraに対して「桜井さん」と呼びかけるアカウントが居ました。

https://archive.is/NkJwx

桜井平という名前の中部本社の毎日新聞記者と「ネット君臨問題」

別人という前提で書きますが、桜井平(櫻井平)という名前の毎日新聞中部本社の記者が居ました。

闇サイト殺人事件 - Wikipedia

ネット君臨とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

毎日新聞「ネット君臨」ページ

ネット君臨取材班特設ブログ「まいまいクラブ」

この「ネット君臨」は様々な問題含みだったようで、以下などで検証・批判されています。

「ネット君臨」問題が明らかにしたもの・前編【コラム】 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

フラット革命 /講談社/佐々木俊尚

2022/9/3の記事では、桜井平氏が撮影した写真が採用されているケースもあります。

元日本兵・横井庄一さん記念館が閉館 館長の妻美保子さん死去で [写真特集5/20] | 毎日新聞

現時点でも在籍しているのかは調べていません。

なお、2017年には「共同通信福岡支社編集部の櫻井平」という名前が見つかり、これについてもネット上では同一人物視される向きもありますが、真相のほどは定かではありません。

⑤桜ういろうと中部地方・名古屋市と発信者情報開示請求訴訟

まだインスタとFacebookがアクティブだった頃に調べた人の弁はこうなってますが、現在(2023年2月15日未明現在)は検証可能性が無くなってしまっています。

ただ、その中でも言及できるものはあります。

桜ういろう氏が「高須克弥と河村たかし市長を地元の名士だからフォローしてた」とツイートしているものや、「名古屋版」の紙面について語っているツイートがあります。

「ういろう」は名古屋の名物(他の地域でもあるが)なのでしっくりきます。

桜ういろう auf Twitter: "ちなみにクロスFMもDHC傘下です。
#差別企業DHCの商品は買いません… "

毎日新聞の櫻井平さんと桜ういろう氏は別人だということなので、それについて何かを語っても桜ういろう氏が名誉毀損等で訴えるということはできないはずですが、本件で証拠がどうの、とか言っているようです。

まぁ、waiwai変態毎日新聞の記者であると間違って言われたら、名誉毀損になるのかもしれませんが()

まったく無関係の第三者であれば否定すれば足りるのに「親戚が迷惑してる」と言うのは何なのか…

なお、桜ういろう氏に対してはウクライナ人のナザレンコ・アンドリー氏が過去のツイートで住所を晒されたとして権利侵害を争う前提の開示請求をするかもしれません。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします