事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

『コロナワクチン女子高生アンケート6割受けたくない』削除される:オリコンニュースと毎日新聞

f:id:Nathannate:20210121140208p:plain

新型コロナワクチン接種に関する女子高生アンケートの結果『6割超「受けたくない』と報じた記事が削除されました。

『コロナワクチン女子高生アンケート6割受けたくない』:オリコンニュースと毎日新聞が削除

ORICON NEWS 新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート 2021-01-20 18:39

新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート 2021年1月20日 18時39分(最終更新 1月20日 19時17分) 情報提供:ORICON NEWS

『コロナワクチン女子高生アンケート6割受けたくない』として動画まで作成して報じたオリコンニュースと、それを転載していた毎日新聞の記事が削除されました。

 配信元のオリコンニュースが「内容が不適切」と判断したということでした。

内訳不明、「早期に」接種したいかという設問

画像に「受けたくない」「怖い」と回答したとする女子校生の名前と学年を記載したものを記事と動画のサムネイル画像に設定して書かれたこの記事ですが、「早期に接種したいか」という設問のため以下指摘されていました。

「受けたくない」 の中には「他に優先して接種されるべき者に遠慮した結果」が含まれ得ることになるという指摘。記事には3人がこのような理由で「受けたくない」を選択したことが書かれています。

内訳は完全に書かれているわけではありません。

ワクチンについての教育無く聞き取りをすることの是非

また、ワクチンがどういうものなのかを一切教育せずに聞き取りをしたアンケートであり、その認識をそのまま流すという行為自体に疑問です。

「針が怖いから」という、ワクチンではなく注射それ自体についての認識を語る回答もありましたが、既にワクチン忌避工作・メディアによる恐怖煽動報道がなされている中で、このような性質のアンケートを記事化することはちょっと悪質だと思います。

アンケートと言いながら女子校生は顔出しで回答内容を晒されている

別の問題として、アンケート回答者が回答内容含めて顔出しで晒されているという状況もちょっと異常です。彼女らが攻撃対象になる可能性について考えなかったのだとしたら、あまりにも軽率でしょう。

以上