事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

2019-10-08から1日間の記事一覧

#報道の不自由展:河村市長の座り込みプラカードを映さない・昭和天皇の御真影焼却に触れないメディアたち

あいちトリエンナーレの表現の不自由展の再開を大村知事がトリエンナーレ実行委員会に諮らずに強行した問題で河村市長が座り込み抗議をしましたが、プラカードを映さない・昭和天皇の御真影焼却に触れないメディアたちがありました。まさに「報道の不自由展…

河村市長の座り込み抗議の目的⇒「陛下の肖像を燃やすな」「マスコミは事実を報道しろ」

河村市長「マスコミは表現の自由を言う前には、まず知る権利に奉仕せにゃいかんの。そのためには事実を報道せにゃいかん。亡くなった方の写真を燃やして足で踏みつけちゃいかんですよ。それを重要なことを隠してやったというのはどういうこと」

河村市長、抗議の座り込み宣言:大村知事、実行委員会を開かず公開質問状も無視

あいちトリエンナーレの表現の不自由展が急きょ再開されたことを受け、トリエンナーレ実行委員会会長代行の名古屋市長、河村たかし氏が抗議の座り込みを宣言しました。大村知事の決定に手続的な瑕疵があるので指摘します。