事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

2020-06-26から1日間の記事一覧

「次亜塩素酸水は有効」とメディア「空間噴霧は非推奨」を隠蔽して報道

6月26日、経産省・厚労省・消費者庁が合同で除菌剤の有効性評価を行った結果を発表しましたが、メディアが「次亜塩素酸水は有効」という言葉だけを報道し、「空間噴霧は非推奨」であるとしたことを隠蔽しています。 次亜塩素酸水の空間噴霧は非推奨 メデ…

受信契約義務を認めずNHK敗訴、イラネッチケーテレビを「受信設備とは言えない」

イラネッチケーを取り付けたテレビが「NHK放送を受信できる設備とは言えない」として、受信料債権の発生を主張するNHKが敗訴しました。 受信契約義務を認めずNHK敗訴、掛谷英紀教授も歓喜 イラネッチケーテレビを「受信設備とは言えない」と初判断 受信設備…

次亜塩素酸水の空間噴霧「人が吸入しないように注意」政府が見解

次亜塩素酸水の空間噴霧について政府が見解を出しました。 有人環境での空間噴霧は非推奨の立場だということが明確になりました。 次亜塩素酸水の空間噴霧「人が吸入しないように注意」 次亜塩素酸水は表面塗布は効果あり・空間噴霧は非推奨 浮遊中のウイル…

「立命館大学の金友子講師が朝鮮学校無償化の嘆願書を書かせた」というデマについて

出典:駐大阪韓国文化院:https://www.k-culture.jp/info_news_view.php?number=1363 「立命館大学の金友子(キムウジャ)講師が授業中に朝鮮学校無償化の嘆願書を書かせた」「成績に影響する」とする言説についてSNSで何度も拡散されているので、改めて情報…