事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

新型コロナウイルスで東洋人レッスン中止のハフポスト記事で皇居内桃華楽堂の写真:イタリア国立音楽院

ハフポストのイタリア国立音楽院で東洋人差別

 

新型コロナウイルスで伊の国立音楽院が「東洋人へのレッスン中止」という記事。

この記事でつかわれていた写真が皇居の音楽堂だということが判明し、ハフポスト側が修正するということが起きました。

新型コロナウイルスで東洋人レッスン中止のハフポスト記事

皇居桃華楽堂

ツイート魚拓

記事魚拓

記事内容は、イタリアのローマにあるサンタチェチーリア国立音楽院が新型コロナウイルスに関連して「東洋人の学生に対するレッスンを中止する」と発表して物議をかもしているということを報じる内容です。

元記事は朝日新聞だが写真なし・時事通信の提供

ハフポストの当該記事は元記事は朝日新聞だが写真なしでした。

また、写真は時事通信の提供でした。

伊の国立音楽院「東洋人へのレッスン中止」 新型肺炎:朝日新聞デジタル魚拓

皇居・東御苑の桃華楽堂であるという指摘

 ユーザから皇居・東御苑の桃華楽堂であるという指摘がありました。

皇居内桃華楽堂の写真であることは間違いない

宮内庁のHP⇒ご鑑賞(音楽大学卒業生演奏会)(桃華楽堂) 魚拓

個人サイトでも⇒桃華楽堂

いちいち画像をここに乗せませんが、時事通信提供・ハフポスト掲載の写真が、皇居内の桃華楽堂の写真だということは確定です。

なぜ違う場所の写真を載せるのか?

現在は画像が修正されています(ツイッターカードの修正は私がやった)

しかし、なぜ違う場所の写真を載せるのでしょうか?

時事通信の腹黒い意図を感じます。

以上