事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「広島市の安倍首相会見で官邸職員が記者の腕つかんで質問制止、安倍は逃げた」⇒予定時間過ぎた追加質問に回答後の話

安倍首相、広島記者会見で逃げた?

メディアが広島市の平和記念式典後の記者会見を利用して、印象操作をしてることが判明しました。

広島市の平和祈念式典後の安倍首相会見で官邸職員が記者の腕つかんで質問制止という報道

首相会見 官邸職員が記者の腕つかむ 朝日新聞社が抗議 - 毎日新聞魚拓

官邸職員が朝日記者の腕つかむ 安倍首相会見で質問制止:時事ドットコム魚拓

広島市の平和祈念式典後の安倍首相会見で官邸職員が記者の腕つかんで質問制止という報道がありますが、これは事実を捻じ曲げていますです。

質問時間の5分を超えてからの追加質問に応じる安倍総理

動画が残っていたのですが、この部分は「終了間際に質問を続けようとした朝日新聞記者」がギャーギャー騒ぎ出す直前のものです。

ここでは、質問時間の5分を超えてからの追加質問に安倍総理が応じているのがわかります。

15分、4つの質問に対して答えていた安倍首相

【広島平和記念式典後】安倍晋三 内閣総理大臣 記者会見 生中継 - 2020/08/06(木) 09:30開始 - ニコニコ生放送

この質問はそれまで15分、3つの質問に回答した後であり、4つ目の女性の質問は、1人で2問目を行っているのが分かります。

最初の2つの質問は広島市の記者クラブからで(こちらも同じ男性から2問)、3分半くらいでした。

3問目からは内閣記者会からの質問で、3問目の回答に9分程かけています。

4問質問があるということは事前に決まっていたようです。

※※※※※※※※※※※

記者 二問目をお伺いさせていただきます…

進行役 あ、失礼します。質問時間が予定の5分を超えております。内閣記者会からの代表質問はこれで終了とさせていただき…

安倍総理 あ、ではもう1問、もう1問でいいでしょ?

進行役 あ、よろしいですか、それではお願いします。

記者 ありがとうございます。安全保障政策に関してお伺いします…

※※※※※※※※※※※

として、約3分、質問と回答に時間がかかりました。

※追記:「予定の5分を超えて」が「5分の予定だったものを超えている」なのか「予定時間を5分間オーバーしている」なのか。3問目の質問に回答しようとする時点では約12分30秒の経過なので後者は考えにくいのですが、東京新聞のみ10分間を予定と書いています

追加質問後に騒ぐ者、「安倍は逃げた」は誤り

女性の質問のあと、安倍総理が会場をあとにするまでに以下のやりとりがありました。

※※※※※※※※※※※

(ギャーギャー)

進行役 予定の時間を過ぎておりますので、それで終了させていただきたいと思います。

(ギャーギャー)

進行役 恐れ入ります。当初ご案内しております通り、予定の時間を過ぎておりますので、これにて代表質問を終了させていただきたいと思います。

安倍総理 あの、今回もですね、新型コロナウイルスについても時間をとって答えさせて頂きました。節目節目において会見をさせていただきたいと考えておりますし、随時、西村担当大臣や官房長官からも会見をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

(ギャーギャー)

※※※※※※※※※※※

この通り、安倍総理は騒いでる記者に対しても別の機会での質問には答えるということを説明したあとに記者会見会場を後にしているのであって、 「安倍は逃げた」は完全に誤りだというのがわかります。

当初は「4問を5分以内で行う」としていたものを、予定時間が過ぎても4問の質問は守り切り、大幅にオーバーした15分程度時間を割いた、ということです。

メディアの印象操作とそれに乗っかる立憲民主党と共産党

メディアの印象操作に乗っかる立憲民主党と共産党

広島市の平和記念式典を利用して選挙のために政権の評判を落とそうとしてる、本当に汚い政党です。

以上