事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

イソジンを薄めて飲めと言っていたおしどりマコが訂正も無く吉村知事を非難する:ウスジンマコ

おしどりマコの「ウスジン」

イソジンを薄めて飲めと言っていたおしどりマコが訂正も無く吉村知事を非難するという、最も笑えないギャグが発生しています。

おしどりマコ、吉村知事のイソジンうがい励行を非難する

おしどりマコが吉村知事のポビドンヨードうがい励行を非難していますが、彼女はうがいどころか「安定化ヨウ素剤が無い場合にはイソジンを飲むと被ばくに効果がある」と喧伝していました。

イソジンという名称の製品であっても、ポピドンヨードが入っていないものがあるので、本来はイソジンうがいと言うのは不適切なのですが、検索数や言及数が「イソジン」が多いので、ここでもイソジンうがいと表記することがあります。

イソジンを薄めて飲めと言っていたおしどりマコ

おしどりマコですが、つい2年前には「イソジンを薄めて飲め」と言っていました。

廃刊したDAYS JAPANの2017年のどっかの記事で、以下推奨していました。

おしどりマコがイソジンを薄めて飲めと推奨

塩野義製薬「ポビドンヨード含有のイソジンうがい薬の内服(飲用)は厳禁」

https://www.shionogi-hc.co.jp/content/dam/shc/jp/news/2020/08/20200805_PVP-I.pdf

イソジンの生産をしている塩野義製薬は、「ポビドンヨード含有のイソジンうがい薬の内服(飲用)は厳禁」としています。

そもそも吉村知事が発表に至った実験を行っている松山教授自身ですらも、3か月間うがいをしてるからガラガラ声になっているとか、ポビドンヨードは喉の細胞を剥がすからウイルスを除去しているのではないか?とも言ってるのです。

つまり長期間のポビドンヨードうがいは健康被害ないしは免疫低下を引き起こす懸念があるわけで、こんなものを飲むなど言語道断です。安定化ヨウ素とは全く別物です。

イソジン薄めて飲めという発言を撤回・訂正していないおしどりマコ

その後、「補足記事」を書いたようですが、おしどりマコは「イソジンを薄めて飲め」という発言を撤回・訂正していません。

2020年8月現在に至っても、ツイートは削除されることなく、また、引用リツイートなどで補足されることなく現存しています。

ウスジンマコは責任をとってから吉村知事を批判すべき

ウスジンマコは責任をとってからでないと吉村知事を批判する資格はないし、それは彼女を推薦した立憲民主党の者で彼女の主張に対して賛同していた者、見て見ぬふりをしていた者も同じです。

以上