事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

安倍晋三議員が台湾パイナップルツイート、蔡英文総統も反応:中国による輸入禁止への対抗

安倍晋三、台湾産パイナップルをジューシー

安倍晋三議員が台湾産パイナップルのツイート。その背景について。

安倍晋三議員が台湾パイナップルツイート、蔡英文総統も反応

4月28日に安倍晋三議員が台湾産パイナップルを食すツイートをし、それに台湾の蔡英文総統が反応しています。

実は、日本による台湾産パイナップルの輸入増は既に決まっていました。

中国による台湾パイナップル輸入禁止措置

その背景として、中国による台湾パイナップル輸入禁止措置があります。

台中パイナップル戦争、輸入禁止措置に対抗する台湾に海外から多くの支持 - BBCニュース

中国は3月1日から台湾産パイナップルの輸入を禁止した。自国の作物に影響を及ぼしかねない「害虫」が確認されたからだというのが、その理由だった。

台湾の指導者らはこの禁止措置について、虫は全く関係ないと主張。台湾を国の一部だとみなしている中国が政治的圧力を強化していることの表れだと激怒した。

「台湾産パイナップルは戦闘機よりも力がある。地政学的な圧力がそのおいしさを押しつぶすことなどできない」と、台湾の頼清徳副総統はツイッターで断言した。

台湾の農業委員会によると、台湾では年間42万トンのパイナップルが生産されている。昨年そのうちの1割強が輸出されたが、ほとんどは中国向けだった。

 蔡総統は、日本から約5000トン分のパイナップルの発注があったと明かした。

これは従前の台湾からの輸入量より遥かに多い量です。

参考:パイナップルの産地 栽培面積 収穫量 出荷量 輸入量 輸出量|果物統計 グラフ

なお、楽天市場で台湾産パイナップルを騙る中国産パイナップルが出品されていたことがあり、台湾メディアが報じています。これは今後も要注意です。

中國鳳梨假冒台灣鳳梨 在日低價搶市 - 生活 - 自由時報電子報

この記事の初稿の画像が誤解を招くものであり、SNS上で画像が拡散された結果、日本では無関係の販売会社が「冤罪被害」を受けてしまいましたが、修正情報が拡散されています。その経過を整理したのが以下。

【一部誤報か】「楽天市場の台湾産パイナップルに中国産偽装が」情報について

台湾による福島県産食品の輸入制限措置の撤廃へ

2021.3.2 12:46

小泉進次郎環境相は2日の記者会見で、平成23年3月の東京電力福島第1原子力発電所の事故に伴い、台湾が継続している日本産食品の輸入規制措置の解除を訴えた。「福島に対する食品の非科学的な対応をすぐに外してもらいたい。台湾に限らないが、日本の食品に対する風評被害だ。科学的に判断してもらうために汗をかきたい」と語った。

小泉進次郎大臣が主張しているように、台湾による福島県産食品の輸入制限措置の撤廃が望まれています。その中で今回の日本による台湾産パイナップル輸入は、この方面にも良い影響を与えると考えられます。

チャイナが台湾産パイナップルの輸入禁止をした理由が謂れのない「害虫混入」だったことを考えれば、メッセージは伝わるだろうと思われますが、別途主張していくべきでしょう。

日米2+2、菅-バイデン日米共同声明による台湾バックアップ

令和3年3月16日に行われた日米2+2共同声明、同年4月16日に行われた日米共同記者会見における質疑応答において、台湾に関する言及がありました。

日米安全保障協議委員会(日米「2+2」) (結果)|外務省

令和3年4月16日 日米共同記者会見 | 令和3年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

首相官邸HPのは冒頭発言のみ。

記者との質疑応答も含めた書き起こしはホワイトハウスの以下頁に。

Remarks by President Biden and Prime Minister Suga of Japan at Press Conference | The White House

日米の首脳陣で共通理解を示したチャイナと台湾に対する態度を実証する意味でも、台湾産パイナップルの輸入増は小さくない一手だろうと思われます。

まとめ:自律型外交兵器安倍晋三

政府同士では既にコンセンサスが取れていたことでしょうが、安倍議員によってツイートされることで一般国民レベルにも政策が伝わるのは面白いです。

それにしても、SNS普及前は国家同士の約束をメディアが報じなければ一般国民がその動きの背景を知ることができなかったのですが、こうやって両国の重要人物がSNSで発信することで、その意味を根拠を持って理解・推測することが可能になったんだなということを改めて感じた次第です。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。