事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

青山繁晴ブログに異変、アクセスできず、不審な点も

f:id:Nathannate:20200607204713j:plain

青山繁晴ブログに異変です。

青山繁晴ブログにアクセスできず不審点も

https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1855(魚拓とれず)

上掲の画像のページのURLは上記ですが、末尾1854から魚拓が取れなくなっています。archive is でもweb archiveでも同様です。

https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1853⇒こちらまでは魚拓が取れました。

青山繁晴ブログにアクセスできないことはこれまでも何度もありましたが、一時的にアクセスできたのに魚拓が取れないというのは初めての経験であり、単なるアクセス増だけが原因と言えない可能性もあり、不審だと思います。

魚拓が取れないのも一時的なものなのかわかりませんが、しばらくは見れないでしょう。

共同通信の「中国非難声明に日本が参加拒否」報道が

このアクセスエラーは、青山繁晴議員が共同通信の報道を虚報であると指摘してから発生しました。

私もこの報道は記事本文からも経緯がおかしいと思い、その根拠を上掲の記事で書いてます。

以上