事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

消された櫻井よしこPrimeNews「中国韓国は自国の海洋放出を顧みなさい」

f:id:Nathannate:20210416095605p:plain

削除された櫻井よしこ氏のPrimeNewsでの海洋放出に関する発言部分。

消された櫻井よしこPrimeNewsの発言部分

櫻井よしこPrimeNewsの発言ですが、この部分はアーカイブからは消されています。

『櫻井よしこ氏が生直言 米中対立と日本の選択 菅×バイデン会談危惧』【後編】

『櫻井よしこ氏が生直言 米中対立と日本の選択 菅×バイデン会談危惧』【前編】

中国韓国の放射性トリチウムの海洋放出量

f:id:Nathannate:20210414231917p:plain

番組中でも表が出ていましたが、こちらは経産省の図。

中国は大亜湾原発の年間放出量が約42兆ベクレル(2002年)、韓国は月城(ウォルソン)原発の年間放出量が約136兆ベクレル(2016年)です。

福島原発が今後海洋放出する場合に予定されているのは年間22兆ベクレルで、定期的に見直す方針です。

参考:廃炉・汚染水・処理水対策関係閣僚等会議(第5回) 配付資料一覧 令和3年4月13日(火)

韓国の原子力安全委員会「福島の海洋放出は問題ない」

韓国の原子力安全委員会が「海洋放出は科学的に問題ない」と2020年に報告していたことが判明しています。

政治側は政府見解ではないと言っているようですが、科学的にはこの見解しかありえないわけです。もし福島がダメなら韓国内の原発もアウトですからね。

櫻井よしこ「中国は南シナ海の島のフィリピンとの係争で常設仲裁裁判所に従いなさい」

櫻井よしこ氏は、中国が南シナ海の島に関してフィリピンと係争となった際に常設仲裁裁判所が中国の主張はまったく根拠がないとしたことに触れ、その判決を「尊みなさい、守りなさい、従いなさい」と指摘。

当該事案は以下のように報道されています。

中国の南シナ海領有権主張、法的根拠なし 常設仲裁裁判所 - BBCニュース

ALPS処理水の海洋放出

櫻井よしこ氏は海洋放出は頭ではわかっているが心がついていかない、それが10年という時間がかかった理由、それを政治が判断して先に進めた、と評価しています。

科学的な話としては既に(というか当初から)終わってる話です。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。