事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「バイデン大統領が病院に運ばれた」デマ拡散:孫向文「ホワイトハウスで病気で倒れた」

f:id:Nathannate:20210407211746p:plain

「バイデン大統領が病院に運ばれた」というデマが一部で拡散してます。

孫向文「バイデンがホワイトハウスで病気で倒れた」

魚拓

2021年4月6日、孫向文が「バイデンがホワイトハウスで病気で倒れた」とツイートしていました。当然根拠もありませんし、噂どころか明確にフェイクです。

「バイデン大統領が病院に運ばれた」ファクトチェックでフェイク認定

Fact Check: Joe Biden Was NOT Rushed To The Hospital | Lead Stories

  1. 4月4日の21時33分(日本時間4月5日の11時33分)のツイートで「バイデン大統領が病院に搬送される準備」と書かれて拡散
  2. しかし、添付されてる動画(ツイートの説明では「20時34分に関連した」とあるが意味不明)に登場する記者らはマスクを着けていないため昨年以前のもの
  3. 4月4日のワシントンDCは快晴だったが動画はくもり(昼の映像)
  4. 当時、バイデン大統領はメリーランド州にあるキャンプデイヴィッド(アメリカ大統領の公式別荘で、会議機能を持つ)に居り、5日にヘリでホワイトハウスに到着している所で記者に対して取材を受けていた

こうした事実からフェイク認定されています。

また、ホワイトハウス公式youtubeの4月6日にUPされた動画(4月5日の取材時と同じスーツとマスク)でもバイデン大統領が演説しており、その後の記者会見でも登場しているため「病気で倒れた」もフェイクです。

拡散のきっかけとなったツイート

魚拓

拡散のきっかけのツイートを示します(孫向文がこのツイートを参考にしたかは定かではない)。

Twitterでは「バイデン」と検索窓に入れると「バイデン 入院」とサジェッションが出ていました。英語でも"Biden hospital","Biden hospitalized"などと表示されました。

極一部でしか拡散されていなくとも、こういう悪影響があるわけです。

f:id:Nathannate:20210407210223p:plain

なお、つい先日までは「バイデン 松屋 食い逃げ」がサジェッションされてました。

「松屋は券売機方式なのでバイデンが食い逃げは成り立たないことに気づかない情弱」について|Nathan(ねーさん)|note

孫向文の数々の捏造・デマツイート

フェイク「新型肺炎コロナウィルス患者が関空から逃げUSJと京都へ」デマの発信源

中国駐名古屋総領事館「日本人高齢者の為の5ヵ年計画に厚労省、野田聖子が支援」と詐欺記述

北京、上海、天津、広州、重慶などが「全面封鎖」というデマ

「ジョージア州がコカコーラの販売禁止」という孫向文のデマ

孫向文の発信には数々の捏造・デマツイートがあり、いちいち指摘していられないくらいの数ですが、これまでに取り上げたものだけでもこれだけあります。

表現の自由の派生原理として「知る権利」があります。

表現の自由があるからと言ってデマを拡散ばかりされては、不要なノイズによって我々日本国民の知る権利が阻害されるわけです。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。