事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

愛知県大村知事「大阪が医療崩壊」松井市長「エビデンスを示してください」

f:id:Nathannate:20200527201641j:plain

愛知県の大村知事が「大阪が医療崩壊」と発信し、松井市長が「エビデンスを示してください」と応酬しています。

愛知県大村知事「東京大阪は医療崩壊」

「東京と大阪は医療崩壊」 大村知事、情報公開求める [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

大村氏はこれまで東京と大阪で医療崩壊が起きていると繰り返し指摘。11日の記者会見では「病院に入れない、救急を断るのは医療崩壊で東京と大阪で起きた。医療崩壊を起こしたら行政としては負け。何を言いつくろっても結果だ」としていた。

愛知県の大村知事が「東京大阪は医療崩壊」とし、その理由として「救急を断っているから」 などと発言しました。

正直、何でわざわざ他の都市について言及しているのか意味が分かりません。

大阪市松井市長「エビデンスを示してください」

大阪市松井市長は「エビデンスを示してください」と指摘しています。

ブロックされなきゃいいですけど…

これには大阪府の吉村知事も「何をもって医療崩壊と言っているのか全く不明」としています。

救急患者が1回でも受け入れ拒否なら「医療崩壊」?

大村知事の発言を聞くと、「救急患者が1回でも受け入れ拒否なら医療崩壊」と言っているように思いますが、それは普段からそういう状況なのであって、新型コロナの対策に失敗したなどという文脈で持ち出してよい話では無いでしょう。

【新型コロナの影響によって入院病床や対応キャパが圧迫されており、救急患者が病院に搬送されずに死亡した】ということであれば分かりますが、そういう例は寡聞にして知りません。

三河のテドロス大村秀章はなぜリコールされないのか

昨年のあいちトリエンナーレ事件に関して「検閲だ」などと憲法学を全く知らない素人以下の発言をしている態度からはリコールされてしかるべきですが、なぜ未だにリコールされないのでしょうか?

全国的に迷惑を広げている「三河のテドロス」が報道されるたびに嫌な気分にさせられます。

以上