事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

桜井誠の上念司への抗議、2018年「日韓断交はバカ右翼」発言が原因「虎ノ門ニュースの時間帯に街宣車で行く、選挙中だから止められない」

f:id:Nathannate:20200624161823j:plain

DHC・虎ノ門ニュース2020年6月24日

桜井誠の上念司への抗議の原因が2年以上前の発言であり、さらには選挙運動に仮託した権利濫用行為の予告も行われていることが分かりました。

桜井誠の上念司への抗議「虎ノ門ニュースの時間帯に街宣車で行く、選挙中だから止められない」

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=zl27U84zbFU&feature=emb_logo

https://www.youtube.com/watch?v=DMrhA0c8dwg

2019年12月にUPされたこれらの動画に収められている音声では、桜井誠氏が「虎ノ門ニュースの時間帯に街宣車で行く、選挙中だから止められない」「普段は街宣車が入ることができない区域だが、選挙期間中の選挙カーなら可能」と発言しているのが分かります。

つまり、この時点で選挙運動を利用した番組妨害活動を計画していたということです。

そして、その原因は「日韓断交はバカ右翼」発言を虎ノ門ニュースでしていたから、ということでした。いつの話でしょうか?

2018年の「日韓断交はバカ右翼」発言が原因

上念氏による「日韓断交はバカ右翼」発言がなされたのは2018年の2月が最初のようです。それ以降何度か発言したうちの一つを櫻井氏が認識したのかもしれませんが、少なくともこの時点で発言していたという事実があります。

上念司運営のジムの営業妨害予告も

https://www.youtube.com/watch?v=uTu-hjrUl-o&feature=emb_logo

もし逃げるんだったら逃げていいですよ。その代わり逃げた場合には、秋葉原にあるですね、なんかジムの前でですね、誰がやってるか分からないんですけどね、選挙演説をやると言っているだけなんですよね。何とかっていうジム、上念ジムっていうらしいんですけどね。上念さんという方がやられているジムなんでね、非常にご迷惑がかかるんじゃないかなぁってね思うんですよね。まぁ誰のジムかよく分かりませんけどね。さっぱりまったくわかりませんよね。逃げ出したらどういうことになるかということをよーく理解した方がいいんじゃないでしょうか。

上念司運営のジムの営業妨害予告も行っていました。

これが何らかの刑罰に当たるかと言うと実際に実行されたうえで、その態様を見てみないと分かりませんが(拡声器の音量など)、一応、公職選挙法上は演説内容による制限はありません。

ただ、選挙演説だからという理由で刑罰法規の適用が免除される、などという法規はありません。立候補者だからといって国会議員のような免責特権があるわけでもないので、内容・態様によっては名誉毀損・侮辱・業務妨害とされる可能性があります。

以上