事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

Twitterの表示が見づらい・使いづらいので元に戻す方法:PC版

PCブラウザでツイッター表示が見づらくなってるので元に戻したい。

その場合の方法を紹介します。

追記:ここで紹介した方法をするよりもアドオン機能を使った方が便利です↓↓↓参照

Twitterが見づらいので旧UIに戻す方法:GoodTwitterをアドオン 

Twitterの表示が見づらい・使いづらいので元に戻す方法

f:id:Nathannate:20190719084213j:plain

画面左側の「」とある部分をクリック。

f:id:Nathannate:20190719084348j:plain

「設定とプライバシー」をクリックします。

ちなみに、「表示」をクリックしても別の操作になり、元の画面には戻れません。

f:id:Nathannate:20190719084602j:plain

この画面から「Twitterについて」をクリック

f:id:Nathannate:20190719084337j:plain

右側に「プロフィール一覧」があるのでクリック。

f:id:Nathannate:20190719084547j:plain

この画面に遷移する際に、タブが新たに開かれるはずです。

最上部のタブのどれかをクリックすると、元の表示に戻れます。

自分のアイコンをクリックした場合はもうひと手間かかります。

どこかの画面の状態でブクマすれば、次回以降はここまでの手順をスキップできます。

スマホのウェブブラウザでやるとアプリに誘導される

ちなみにこの操作、スマホのウェブブラウザ版でやると、最後の画像の画面になった後はアプリに誘導されます。

この画面表示は非常に見にくい、使いづらいという人が多いようですが、なぜこうなったのか。

私としては、通知欄でリプライや引用リツイートをクリックすると画面遷移して元に戻りにくいのが嫌ですね。バックグラウンドで通知が表示されていた方が便利だと思います。

ただ、DMを多用する人にとっては、メッセージの相手先一覧とDMの内容が並列表示になっており、便利だと思います。

元に戻しても、また戻される

元の画面に戻しても、再度他人のツイートをクリックして表示しようとすると、また画面遷移して元に戻るということが分かりました。

元の画面表示に固定する方法は見つかっていません。

 

以上