事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

アメリカのトランプ大統領、ANTIFAをテロ組織認定へ、立憲民主党は大丈夫か?

アメリカのトランプ大統領、ANTIFAをテロ組織認定
アメリカのトランプ大統領がANTIFAをテロ組織認定するとツイートしました。

アメリカのトランプ大統領、ANTIFAをテロ組織認定へ

「アメリカ合衆国は、ANTIFAをテロ組織として認定します」ハッキリ言ってます。

もっとも、"will be"なので、未だ正式に認定されたわけではありません。

実は、昨年7月にもANTIFAをテロ組織認定することを検討していることをツイートしています。

追記:アメリカの暴動とANTIFA

産経も報じてます。一連の暴動にアンティファが関係していると警告しているということです。

トランプ氏、暴動扇動の極左勢力「アンティーファ」のテロ組織指定呼びかけ - 産経ニュース

暴動の内容はこんな感じ

エリアメールで暴動の警告が送信されるレベル。もはや災害です。

日本の立憲民主党議員がANTIFAデモに参加

立憲民主党杉並区議会の「ひわき岳」議員は過去にANTIFAの旗を掲げたデモに参加しています。

さて、これはどうしたものでしょうか?

アンティファを名乗る組織の繋がりは不明

アンティファ=ANTIFASIST,ANTI-FASCHISTISCHEという名称自体は、第2次世界大戦前のドイツで、ナチスの台頭に反対した実在の組織の名前です。今回はアメリカ国内のANTIFA組織が対象ですが、この名称を用いる団体が実態としてどこまで繋がりがあるのかは不明とされています。

旗のデザインも赤と黒の旗が中央にあるものが使われるのが通常です。

日本においてはANTIFA東京、ANTIFA大阪、ANTIFA名古屋などがありますが(あいちトリエンナーレの際にANTIFA名古屋がデモを行っている)、御覧のとおり大阪は独自のデザインを使ってますから、組織的なつながりがあるものか分かりません。

「アンチファシスト」というお題目を掲げて不平不満をまき散らしているというだけで、世界の他の組織と連携しているとか、組織的な関係があるとか、そういうわけではない可能性があります。

まとめ:所詮は他国の話

「ANTIFAがテロ組織認定されたから立憲民主党は~」の主張は、分からないでもないですけど、所詮は他国の大統領が現地組織をそう認定しようとしてるというに過ぎません。

日本でも、ってのは順序としてどうなのと。日本としてどう決めるかが大事で、本当にテロ組織としての実体があるのかは日本が決めればいい。

例えばドイツでは共産党(KPD)が憲法で禁止されてるからといって日本の共産党(破防法上の調査対象団体として公安の監視対象)も存在自体を禁止しろとでもいうのでしょうか?両者に組織的なつながりはありません。

それに、現在でもドイツには共産党(DKP)があるし、フランスも共産党あるし。

その辺りを勘違いしないように。

以上