事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

ユニクロUTがBT21=原爆TシャツのBTS(防弾少年団)のキャラクターを起用

ユニクロがBT21をUT(ユニクロTシャツ)に起用しました。

あの「原爆TシャツのBTS」を商品化したということです。

ユニクロのUTとBT21とは

ユニクロUTとは、ユニクロのTシャツブランド名のようです。

ユニクロ「UT」がBTSのキャラクター「BT21」とコラボ、全12種のTシャツを発売!|メンズファッションニュース|GQ JAPAN

そして、BT21とは、BTSをキャラクター化したものを意味します。

BTSとは「防弾少年団」とも呼びますが、これは韓国のアイドルグループです。

BTSは、昨年「原爆Tシャツ」をメンバーが着ていたことで非難されていました。

BT21=BTSの原爆Tシャツ騒動とは

防弾少年団BTS、原爆Tシャツ、光復節

防弾少年団(BTS)の原爆Tシャツはなぜダメなのか?韓国の光復節の意味

昨年、韓国のアイドルグループ防弾少年団(BTS)のメンバーが「原爆Tシャツ」を着ていた件が問題となり、予定していたミュージックステーションの出演中止にまで至っています。

これは原爆モチーフ自体ではなく、Tシャツの画像左下にある韓国の光復節の写真と併せて【朝鮮独立を導いた吉事】として民間人大虐殺の原爆投下を喜んでることが、民族や国籍を超えた人類の尊厳に対する冒涜だったので非難されていたのです。

民間人虐殺を祝う人たちって何なんでしょう?

BTS(防弾少年団)は謝罪していない

所属事務所"Big Hit Entertainment"の文章は事務所としてのものに過ぎませんでした。

肝腎のアイドルメンバーたちはどう考えているのかがまったく書かれていません。

また、謝罪の対象も原爆モチーフにのみ言及しており、それを「吉事」と結びつけていることについて触れていませんでした。

BTSのメンバーは東京ドームで「謝罪」したと言われていますが、よくよく発言や行動を見てみると、単にファンに向けたものでしかありません。

 

 

BTS沈黙破る「ご心配を」原爆Tシャツ騒動言及 - 韓国エンタメ : 日刊スポーツ

「このような状況になってアーミー(ファンの総称)の皆さんだけでなく、全世界の多くの皆さんが驚かれ、ご心配されたと思います。僕たちは、これからも会える機会がたくさんあると信じています」。

これでもってBTSが謝罪した、などというのは意味不明でしょう。

詳細は以下で指摘されています。

日本語訳:防弾少年団(BTS)所属事務所が原爆Tシャツとナチス帽で「謝罪」

韓国政府が問題の最中に文化勲章を授与決定

しかも、韓国政府が「原爆Tシャツ騒動」が起こっている最中のタイミングで文化勲章授与を決定しています。

韓国で若手アイドルが勲章を授与されるのは極めて異例であると指摘されていることから、どう考えても「原爆Tシャツを着たこと」を称えているとしか思えません。

まとめ:キャラクター化して誤魔化すな

「ユニクロ不買!」などとは言いません。

しかし、少なくとも「BT21」商品については、決して買うことは無いでしょう。

キャラクター化して誤魔化そうとしても無駄です。

この事実は、広く知られるべきだと思います。

以上