事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

Hanada国葬アンケートと敗北した共産党・反対が多いときだけ報じ賛成は報じないメディア

Hanada国葬アンケート

共産党と一部メディアの歪みが表出した事案

Hanadaの安倍元総理国葬Twitterアンケートに共産党が参戦、反対派が何度もリツイートし一時反対派が上回り報道されるが - 事実を整える

Hanada国葬Twitterアンケート最終結果

月刊Hanadaが安倍晋三 氏の国葬についてTwitter上のアンケート機能を使って1週間の集計期間を設けて行ったアンケート。

最終結果最終結果は賛成51.1%、反対43%、どちらともいえない5.9%でした。

総投票数は601,531票

前回記事で「最終的に60万票位になるのではと予想」と書いたことがその通りに。

反対が多いときだけ途中経過を報じたメディア

共産党公式や左派有名アカウントがHanadaのアンケートツイートを拡散して反対派が多くなったタイミングで、光文社のSmart FLASHやガジェット通信など、一部のメディアが報じました。

しかし、途中経過を報じることでアンケートの方向性を変えようとすることのおかしさには気づかないようです。

しかも、最終結果が出たあと、現在まではこれらの媒体は報じていません。

賛成が多くなったからでしょうか?

東スポに至っては、ラサール石井の一人で500も複垢作って意味が無い、とTwitterで発言したことを伝える始末

1人で500の複垢というのは以下のツイートを根拠にした言説です。

https://archive.ph/ds63y

しかし、この500が賛成と反対のどちらに投票されたのかはこのツイートからはあきらかではなく、また、このアカウントのほかの発信を見ても定かではありません。

本当にそういうことをしていたのかどうかも調べるすべがありません。

https://archive.ph/BoYR5

と、書いていたらついさっき、こういうツイートが。

単なる愉快犯だったようです。まぁ、この投稿自体も本当かわかりませんが。

これに釣られたラサール石井、東スポ。

いや、Twitter上を見ると、もっと居ますね。それなりの立場の人が。

また、アンケート結果の操作や結果の報道についての印象操作は朝日新聞等の得意技ではありますが、週刊誌メディアやネットメディアでも同様の行為をしているところがあぶり出された感じですね。

朝日新聞夫婦別姓アンケートで反対が多くなりそうなため5日早く締切り - 事実を整える

朝日新聞夫婦別姓のWEBアンケートが締切後に票数が追加された疑惑:締切前倒しも - 事実を整える

動員(犬笛を吹いた)をしたのに敗北した共産党:公党による民間アンケートへの介入

ところで、忘れてはならないのは、共産党の公式アカウントがわざわざ反対の意見表明をして犬笛を吹いた(その後、投票数が劇的に増えたので「動員」と言ってもよいだろう)にもかかわらず最終結果は賛成が多くなったということ。

実にお恥ずかしい実績が解除されました。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。