明らかに間違っているし過去の態度とも矛盾する自称タコ
- 百田尚樹「不顕性感染は無料でいいワクチンを打ったのと同じ」
- 百田尚樹「若い人はどんどん感染する方がコロナが収束する?」
- ワクチン接種をしても他人に感染させない
- 過去の百田尚樹「ワクチンは日本人に効果が期待できるの?」
- 新型コロナとそのワクチンの解説
百田尚樹「不顕性感染は無料でいいワクチンを打ったのと同じ」
知り合いの医師から聞いたのですが、コロナの陽性になって症状が現れないのを不顕性感染というそうで、知らないうちに免疫ができているそうです。
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2021年4月11日
これって無料でいいワクチンを打ったのと同じです。
なんかすごく得した感じがしますね😅
みんな、知ってた?
百田尚樹 氏は「不顕性感染は無料でいいワクチンを打ったのと同じ」とツイート。
これだけだと、「抗体が出現するという意味において」という限定的な趣旨のようにも見えますが…
百田尚樹「若い人はどんどん感染する方がコロナが収束する?」
なるほど!
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2021年4月11日
若い人は陽性になっても、不顕性感染が圧倒的やから、若い人はどんどん街に出てどんどん感染するほうが、早くコロナが収束する?
知らんけど。 https://t.co/cW46VdJLLO
百田尚樹氏はさらに進んで「若い人はどんどん感染する方がコロナが収束する?知らんけど。」とツイート。
出ました。「知らんけど」
こうなると、一連のツイートは「不顕性感染をした方がワクチンよりも個人的なメリットがありさらには社会的にもコロナ収束になるために有益だ」と言っているという理解をするしかないです。
これは専門知識などなくとも一般的な論理で理解できる明確な間違いなんですが。
ワクチン接種をしても他人に感染させない
【ワクチン接種をしても他人に感染させない】
これが不顕性感染とワクチン接種の違いとして特に大きなものです。
最新のイスラエルの新規感染者数、とうとう150人を切りました。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2021年4月11日
経済活動をほぼ完全に再開させているにもかかわらず、
みるみると感染が収束していっています。
国民の約60%がワクチン接種するとこの状態になるようです。
とても希望のもてるデータです✨ pic.twitter.com/BxTiHfQwBx
傷痕のメッセージの作者である作家の知念実希人 氏(医師)のツイートはイスラエルの統計を紹介しています。
新型コロナワクチンの国民接種率が最も進んでいる国ですが、経済活動をほぼ再開させているのに感染が収束していっているのが分かります。
「イスラエルはワクチン接種で感染拡大」などと事実と異なる主張をする者が何人も出現していましたが完全に否定されました(当初から否定されていたがより明確に)。
「新型コロナワクチンは副反応で危険、接種拒否」論者いしいじんぺいの誘導と論理破綻 - 事実を整える
過去の百田尚樹「ワクチンは日本人に効果が期待できるの?」
さらに、4月11日のツイートは百田氏本人の過去の発言とも矛盾していています。
素人の妄想と疑問。
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2021年2月3日
コロナのワクチンがもし10000人に1人の割合で重篤な副作用を及ぼすならば、国民全員に打てば12000人に副作用があるということになる。10万人に1人でも1200人だ。
もう一つ、今回のワクチンは白人向けに開発されたもので、アジア人や日本人に同じ効果が期待できるのだろうか。
素人丸出しの感想で申し訳ないのだが……
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2021年4月9日
アメリカで開発されたコロナワクチンの効果は、アメリカ人のデータによるもんじゃないの?
日本人よりもはるかにコロナにかかりやすく、重症化率や死亡率も日本人の100倍くらいある人たちに効果があるからといって、日本人に同じ効果が期待できるの?
過去には虎ノ門ニュースでワクチン論文の説明について誤った内容を伝えていました⇒百田尚樹「新型コロナワクチンの副作用の方が怖い・予防効果95%と言ってよいの?」虎の門ニュースで
「不顕性感染は無料でいいワクチンを打ったのと同じ」という理屈がまかり通るなら、アストラゼネカとファイザービオンテックとモデルナとシノバックとスプートニクのワクチンとで結果が違う事の説明が付かず、過去のこのツイートと矛盾します。
新型コロナウイルスは日本人に向けて作られたんでしょうか?
とまぁ、突っ込みどころにはキリがありません。
新型コロナとそのワクチンの解説
新型コロナウイルスとそのワクチンの解説について、知念実希人 氏と忽那賢志 氏の対談が掲載された記事が週刊新潮4月15日号にあり、とても勉強になります。
そこでは不顕性感染から回復(陽性反応が出なくなった)後も、倦怠感に悩まされる患者(この場合は来院してくる人、の意味)が出現していることを紹介しています。
百田氏の考えなら不顕性感染とワクチン接種は同じなので、同様の人がワクチン接種者からも出てこないとおかしい。
しかも4月11日時点で全世界で7億人以上が接種していのですから、その数は馬鹿にならないハズですが、現実はそうはなっていません。
また、不顕性感染は症状が無いままなら良いが、急変する事もあり安心できないために入院措置等が必要だが、ワクチン接種はその必要は無いなど、違いは沢山あります。
更に、百田氏は「中国人の入国を止めろ!」と主張していたので、「若い人はどんどん感染するほうが、早くコロナが収束する?」というツイートなど、疑問文にするまでもなく発信するはずが無いのですが、ここは考え方が変わったんでしょうか?
(※中国人の入国・中国大陸からの外国人の入国を絞る必要はあり、実際2020年は遅れながらもそうした。その後、欧米由来の感染拡大によって2020年4月の緊急事態宣言が発動された)
以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。