事実を整える

Nathan(ねーさん) ほぼオープンソースをベースに法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

武井壮「侮辱は『表現』じゃないしそれを否定するのは『言葉狩り』じゃない」国葬「税金使うのは悪だけじゃない」に匿名「権力の犬」

「税金使うのは悪だけじゃない」で暴言吐かれるのは不憫

武井壮「侮辱は『表現』じゃないしそれを否定するのは『言葉狩り』じゃない」

タレントの武井壮 氏が「侮辱は『表現』じゃないしそれを否定するのは『言葉狩り』じゃない」「然るべき対応をしましょうかね」とツイート。

著名人に対する安易な暴言に警鐘を鳴らしています。

国葬について「税金を使うのは悪だけじゃない」に対し、匿名「権力の犬」ツイート

事の発端は9月5日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」での武井氏の発言。

武井壮「税金を使うことは悪だけじゃない」 国葬についての説明不足に疑問「国民に理解させるべき」 9/5(月) 22:33 スポニチアネックス

武井は「国葬の話が出ると何か税金でまかなうとか、いくら使うとかみたいなニュースばっかり出るじゃないですか?それに伴ってどういった経済効果が社会にあるのかとか、例えば色んな国の要人の方々が来てどのぐらい影響があるのかとか、そういったバランスについてもっとしっかりと話せばいいのになと思いますね」とコメント。

 メディアに対しても「これくらいの税金を使うけれども、こういった効果もあるとか、そういうことをニュースでも出せばいいのになと思います」と要望。続けて「そうじゃないとただ税金を使うことが悪いことみたいな、税金を使うって決して悪だけじゃないと思ってて、それは民間に降りたりとか、使うことで我々の生活に返ってくるわけで、そういうことも含めて国民に理解させるべきじゃないかなと思うんですけどね」

この記事に対する匿名Twitterユーザーのツイートでこのようなことがありました。

魚拓

武井氏の番組中の発言で上掲記事で取り上げられているのは、国葬に関連して「税金を使うのは悪だけではない」というものであり、その功罪の「罪」だけ論じられるが、それだけではなく「功」の部分も報道すべきではないか、というものです。

「政権批判をするな」だとか税金の使用をすべて容認・正当化するとかそういう趣旨ではないのは明らかで、「権力の犬」という評価は不当でしょう。

「権力の犬」と評価するための前提となる事実が不存在であるとも言えます。

有名人・アスリートへの暴言や誹謗中傷:東京オリンピックでの教訓

太田雄貴「フェンシング男子フルーレ準決勝後、特定選手への誹謗中傷が鳴りやまない」:西藤俊哉選手

水谷隼が誹謗中傷DMの画録を公開「然るべき措置を」

「村上茉愛が五輪反対派を見返したいと発言」について:デイリースポーツが記事修正、誹謗中傷者に対して

昨年の東京オリンピックに際して、アスリートへの誹謗中傷が問題になりました。

その多くは選手の試合でのパフォーマンスにとどまらず、競技外の事項、オリンピック開催そのものに対する反対への賛同を強要するものなどがありました。

匿名ユーザーによるものが取り上げられることが多いですが、メディアがアスリートへの攻撃文言を誘発する誤報をしたり、実名アカウントによる強要・誹謗中傷が拡散されているケースも無視できない程度に存在していました。

池江璃花子選手への五輪出場辞退要求・誹謗中傷事件のまとめ:歴史修正に備えて - 事実を整える

アスリートや元アスリートがTV番組に出演したりSNSで時事の話題に対して意見をする機会も増えてきましたが、武井氏の発信はこうした問題も念頭にあるものと思われます。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。