事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎コロナウイルスを理由に「中国人は入店禁止」は違法なのか

「居住空間と一体になっている店舗で生存に必須ではないサービスを提供している所」については、新型肺炎を理由に中国人を拒否しても違法では無い

青山繁晴「新型肺炎は法改正で1類指定感染症に」「中国から完全渡航禁止すべき」⇒国「入管法5条の適用が考えられる」

未だに青山繁晴参議院議員のブログが繋がりにくい状態が続いていますのでここで魚拓と一部の引用文を記述し、問題意識を読み取ります。

濃厚接触者の定義とは:医学用語ではなく明確な定義はないが疾患毎に記述

「濃厚接触者の定義とは?」を検索してもハッキリと書かれている所が無いのでここでまとめます。

【悲報福岡終了】に高島市長「昨日クルーズ船は来ていない」:「速報」というフェイクアカウントに注意

福岡市に中国人4600人を乗せたクルーズ船が来航したという情報が1月29日に「速報」という名前のアカウントによって拡散され、誤解を招いてます。 【悲報福岡終了】に高島市長「昨日クルーズ船は来ていない」 元ネタは1月25日のテレ朝ニュース 【速…

「政府方針変え」ツイッタートレンド表示に異変?

ツイッタートレンドで「政府方針変え」というものが表示されましたが、それをクリックしても何も出てこず、反応したユーザーのツイートだけが出てくるという現象がありました。 ツイッタートレンド「政府方針変え」 ツイッタートレンド「政府方針変え」魚拓 …

【これはマスゴミ】「武漢からの帰国者の日本での居住地を教えろ」搬送先の病院会見で

これは「マスゴミ」と言わざるを得ません。専門家も絶句。

青山繁晴「2便以降は新型肺炎検査の誓約書」「政府はホテルに入れる発想が無かった」「検査拒否2名とお子さんの3名が自宅」

青山繁晴参議院議員の公式ブログが繋がりにくいのでここで最新記事魚拓を貼ります。

毎日新聞が安倍事務所準備資料と捏造、削除⇒「誤解招く」と言い訳「募集ではないが募っていた」

毎日新聞写真部のツイッターアカウントがまごうことなき捏造を「誤解招く」と言い訳をしていました。

中国国内「新型肺炎は外国人も日本の公費負担」が大拡散:「武漢政府が負担」はほぼ無視

中国版ツイッターの微博=weiboで、日本政府が新型肺炎を指定感染症に指定し、外国人の場合でも費用は日本政府負担であるということが大拡散されています。

「武漢市長が中央政府から2ヵ月間、新型肺炎流行の隠蔽指示を受けたとインタビューで喋った」は不正確

「武漢市長が中央政府から2ヵ月間、新型肺炎流行の隠蔽指示を受けたとインタビューで喋った」はかなり不正確なので注意です。

Twitterで新型肺炎関係の検索結果トップに厚労省リンクが表示されるように

Twitterで新型肺炎関係の検索をするとどうなるか。 1月28日正午過ぎ辺りから結果トップに厚労省リンクが表示されるようになりました Twitterの新型肺炎関係の検索結果 Torブラウザでは出てこないがPC版・スマホアプリ版でも実装、ログアウト中も表示 「ウイ…

武漢市の春節統計からみる500万人の移動先:新型肺炎の影響を意味なく考えてみた

武漢市の市長が会見を開き、これまでに500万人以上が春節・新型肺炎で移動したと語りました。この数字の意味を個人的に考えた論考です。特に意味はありません。

久兵衛の寿司黒岩たかひろ議員「どこのが出たとは言ってない」虚偽発言

黒岩たかひろ議員が国会で「久兵衛の寿司が出たとは言ってない」と虚偽発言しました。

【フェイク】「武漢の医者が新型肺炎コロナウィルスで手術中に倒れる」⇒雲南省の医師が低血糖を原因に倒れた

「武漢の医者が手術中に倒れる 新型肺炎コロナウィルス」という説明の動画は、説明がフェイクです。

厚労省、新型肺炎感染患者の国籍は非公表⇒各国も同様、産経報道に違和感

厚労省が「新型肺炎感染患者の国籍は非公表」というのは予め決まってた事だし、世界各国も同じ

安倍首相「全電源崩壊は起こりえない」議事録削除というデマの発信源

『安倍首相が「全電源崩壊は起こりえない」と言った議事録が削除されている』 これはデマであり、フェイクです。

新型肺炎コロナウィルス:厚労省「国籍は人権侵害だから非公表」の異常性

厚労省が「国籍は人権侵害だから非公表」と言っています。暴論です。

「日本がCFIUSのホワイト国から除外」が誤解招くので米国財務省ページのソースを置いておく

「日本がCFIUSのホワイト国から除外」 この報道は誤解を招くので米国財務省ページのソースを置いておきます。 日経新聞「日本がCFIUSのホワイト国から除外」 例外国・適格国は英国・豪州・カナダのみ、2年間で将来的に拡大の方針 FIRRMAの改正で"excepted f…

フェイク「新型肺炎コロナウィルス患者が関空から逃げUSJと京都へ」デマの発信源

偽計業務妨害で逮捕される可能性

深田萌絵、ついに名誉毀損で起訴された?

深田萌絵(浅田麻衣子)、ついに名誉毀損で起訴された? 深田萌絵、名誉毀損で起訴されたとツイート 藤井一良背乗り中国人スパイ説について 本当に起訴されたのかは藤井氏の発言待ち 深田萌絵、名誉毀損で起訴されたとツイート 昨日は、名誉毀損罪で告訴され…

被害届出してなかった…在日コリアンへのヘイト年賀状は自作自演?

なんと、被害届を出していないことが判明しました。

怒りが湧くパブリックコメント開始:香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)素案

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)素案についてパブリックコメントが開始されました。 香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)素案 香川県はパブリックコメントに参考資料が無い インターネット・ゲーム依存症対策条例は、パブリックコメント…

インターネット税はデマと総務省:日経新聞5G整備記事が発端「1人1000円」は5ch発

ITmediaによると「インターネット税はデマ」と総務省が指摘したとのこと。 噂の発信源を整理します。

自己破産・特別清算・再生 データベース閉鎖も新たに"hasandb.is"が設立

"hasandb.com"で運営の自己破産・特別清算・再生 データベースが閉鎖されました。 しかし、新たに"hasandb.is"が設立されています。 自己破産・特別清算・再生 データベース閉鎖 "hasandb.is"=「自己破産・特別清算・再生 サーチ」 運営者に削除依頼をして…

大阪市スマホ・ゲーム利用条例化の真偽:総合教育会議での松井市長の発言

大阪市でスマホ・ゲーム利用が条例化されるのでは?という報道がありました。これは総合教育会議での発言だったため、その議事録公開が望まれていましたが、動画公開がされました。

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例修正案が悪化している件

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例の素案が修正されたものが検討されたようですが、むしろ悪化しているという指摘が相次いでいます。

「20代パスポート新規発行率6.9%」の真偽を振り返る

「日本の若者は海外に出ない」というパスポート取得率に関する論旨に対して「20代パスポート新規発行率6.9%はおかしいのでは」「保有率で見るとそうではない」などの指摘が2020年1月にネット上(主にツイッター)で話題になりました。 結論から言うと…

東京新聞佐藤圭の福島差別ツイートを水戸支局が肯定:中の人は佐藤記者

東京新聞記者の佐藤圭が福島差別ツイートをし、それに対して東京新聞水戸支局のアカウントが「いいね」をつけていましたが、中の人は佐藤圭だということが判明しました。

外国人の入社・募集・採用の拒否は違法なのか?

外国人の入社・募集・採用の拒否が全て違法だと言うことには決してなりません。

「ネットカフェ難民の数は増えている」は嘘なのか

「ネットカフェ難民の数は増えている」このように断定している所がほとんどですが、根拠としているデータをまともに読んでいるならばまず出てこない態度です。