事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ特措法をなぜ新型コロナウイルス対策に適用しないのか?

新型インフルエンザ特措法をなぜ新型コロナウイルス対策に適用しないのか? 無理だから。 これ言ってる人はただの妨害行為です。 新型コロナウイルスの扱いと新型インフルエンザ特措法 新感染症の定義と解釈 新型インフル特措法は隔離ではなく「要請」「指示…

新型コロナウイルスの検査(PCR検査)をしてくれない、なぜ拒否するのかの理由

PCR検査とは何か、検査精度はどのくらいか、について医療関連機関が書いているページはたくさんあるのですが、なぜPCR検査が大々的に行われないのでしょうか? ここではツイッター上の医師らによる説明を紹介した上で関連事項をまとめます。 ※PCR検査の基準…

中国広東省「新型コロナウイルス退院患者の14%が陽性反応」は再感染なのか

中国広東省が「新型コロナウイルス退院患者の14%が陽性反応」と公表しました。 これは「再感染」を直ちに意味しません。

「アオサがヒトコロナウイルス抑制効果確認」の中部大学がプレスリリースを削除

河原敏男教授、林京子客員教授らの実験結果により、海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認したとし、「新型コロナウイルスでの効果にも期待」 という触れ込みの中部大学のプレスリリースが削除されました。 中部大学「アオサがヒトコロナ…

ラムナン硫酸:海藻あおさの新型コロナウイルス増殖抑制効果は未確認

中部大学の研究チームが、海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果があるという研究結果を発表しました。 海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 新型コロナウイルスに効果があるエビデンスはまだない ラムナン硫酸のRNA(リボ…

「ピースボートのオーシャンドリーム号が検疫せずに入港」はデマ

「ピースボートのオーシャンドリーム号が検疫せずに入港」はデマです。 「ピースボートのオーシャンドリーム号が検疫せずに入港」はデマ ピースボートのオーシャンドリーム号について厚労省に問い合わせた結果、回答を貼っておきます。厚生労働省の検疫所業…

アメリカで新型コロナウイルスCOVID19蔓延の兆候:ついに35人に

欧州疾病予防管理センター2月22日 新型コロナウイルスCOVID19について、世界の動きが明らかに変わりました。 欧州疾病予防管理センターでCOVID-19の症例数 新型コロナウイルス感染者数の推移 アメリカ、イタリア、オーストラリアが大幅増 韓国は1万人以…

韓国新興宗教「新天地イエス教」信者が集団感染:教祖「悪魔の仕業だ」

新型コロナウイルスの感染拡大について、韓国で気になる動きがありました。 韓国の新型コロナウイルス感染者が急増 教祖「今回の病魔事件は新天地イエス教を阻止しようという悪魔の仕業」 日本にカルト宗教の新天地イエス教の信者が逃げてくる可能性 まとめ…

「中国がエアロゾル伝播の可能性を認める」のソースとその意味

中国がエアロゾル伝播の可能性を認めました。 そのソースと意味を提示します。 中国がエアロゾル伝播の可能性を認める 前は「エアロゾルが伝達経路かは未だ明確ではない」 エアロゾル感染は空気感染とは別 エアロゾルが発生する環境は稀では? まとめ:一般…

「COVID19製造機」岩田教授が厚労省のダイヤモンドプリンセス号の検疫体制を批判

感染症専門家である岩田健太郎医師がダイヤモンドプリンセス号の内部に入ったところ、その管理体制が杜撰であったとするYouTube動画をUPし、ツイッターでも「COVID19製造機」「岩田先生」がトレンド1位となっています。 「COVID19製造機」と神戸大学岩田健…

全日空「辻元議員には一般論、安倍事務所に関するものではない」と安倍総理が答弁:桜を見る会前夜祭

桜を見る会前夜祭のホテルの請求書について、この御時勢に未だに情報操作が行われているようです。 辻元議員「全日空ホテルで請求書を発行しないケースは無い」 全日空「辻元議員には一般論、安倍事務所について答えたものではない」 まとめ:桜を見る会前夜…

「WHOが新型コロナウイルスは空気感染と認めた」⇒テドロスが言い間違え修正

結論から言えばテドロスの言い間違え(不適切表現)です。

医学雑誌Lancetで「新型コロナに関して日本で中国人差別」:NYTのモトコリッチの記事ベースに

医学雑誌Lancetで「新型コロナに関して日本で中国人差別」との内容が書かれました。この論のベースになってる記事はデタラメです。

海上自衛隊がマーシャル諸島とミクロネシア連邦から入港拒否「しまゆき」と「せとゆき」

両国が新型コロナの確定症例が出た国からの入国を認めていないのが原因です。

朝日新聞 原爆投下を「平和への第一弾」と書いていた:一発だけなら誤射かもしれない

朝日新聞が広島原爆投下について「平和への第一弾」と書いていました。

【ヒロアカ】志賀丸太⇒殻木球大に名前変更も「九大事件を連想」と難癖が止まらず

悪質クレーマーに謝罪してしまったために難癖が止まらないようです。

外務省 中国全土の邦人に一時帰国検討 レベル4退避勧告の準備か:他の感染症情報は

外務省海外安全ページ 外務省が中国全土の邦人に一時帰国・渡航延期の検討を呼び掛けました。 関連して感染症についての外務省の発信を外観していきます。 外務省、新型コロナウイルスCOVID-19関連で中国全土の邦人に一時帰国検討を呼び掛け コンゴ民主共和…

北京、上海、天津、広州、重慶などが「全面封鎖」というデマ

北京、上海、天津、広州、重慶などが「全面封鎖」というデマがあるので注意。

Twitter Japan推奨の日本青年会議所メディアリテラシー確立委員会、高須院長のリツイートを削除

Twitter Japanが日本青年会議所メディアリテラシー確立委員会のアカウントを推奨するも、高須院長のリツイートを削除

【デマ】「WHOが新型コロナウイルスを空気感染に分類」は間違い

「WHOが新型コロナウイルスを空気感染に分類」はデマです。 「WHOが新型コロナウイルスを空気感染に分類」というデマ "airborne precautions"に「該当する場合には」 医療機関に対するレポート まとめ:一部の記述に「脊髄反社」してるだけ 「WHOが新型コロ…

「イギリス政府が新型コロナウイルスを空気感染に分類」は間違い

「イギリス政府が新型コロナウイルスの空気感染する感染症に分類している」 この噂は間違いです。

中国メディア「エアロゾルが感染源となる証拠は未だ存在しない」

weiboより 「エアロゾル感染」ですが、各中国メディアは「未だ証拠がない」「明らかになっていない」と報じています。 ※2月19日にその可能性を認めました。 「エアロゾルが感染源となる証拠は未だ存在しない」 元ソースの国民健康衛生委員会総局の記述 健…

「武漢マンションでアルコール消毒後エアコン爆発」デマ:動画は重慶・句容市のもの

「武漢マンションでアルコール消毒後エアコン爆発」という動画が立て続けに拡散されていますが、デマなので気を付けましょう。

エアロゾル感染は空気感染=飛沫核感染と別:飛沫感染と何が違うのか

結論から言うとエアロゾル感染と空気感染は別です。

ウイルス感染症以外にマスクの効果はあるのか?喉の乾燥・花粉症・PM2.5など

「感染者以外はマスクをする必要が無い」は嘘

イギリスも日本を「汚染国」指定:ほか台湾,タイ,シンガポール、韓国など

イギリスも日本、台湾、タイ、シンガポール、韓国など「汚染国」指定しました。

731部隊細菌戦を事実認定した裁判:中国人集団国賠訴訟について

「731部隊細菌戦」を訴訟上事実認定した中国人集団国賠訴訟について。 731部隊細菌戦国家賠償請求の中国人集団訴訟 細菌戦の事実を認定「ペストノミを空中散布」 反証無し、民事裁判上の事実認定 日本政府はいわゆる細菌戦を否定も肯定もせず まとめ:歴史的…

731部隊「丸太=マルタ」の初出はハバロフスク裁判公判記録:森村誠一悪魔の飽食ではない

「丸太=マルタ」の初出はハバロフスク裁判の公判記録です。

アメリカでインフルエンザ死者1万人超えの統計ページ

米国CDCのインフルエンザ統計ページを紹介します。

大阪府青少年条例「18歳未満とは真剣交際以外は処罰対象」は間違い

「18歳未満とは真剣交際以外は処罰対象」は誤解です。