事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンライツナウ、WAMの慰安婦性奴隷プロパガンダ:杉田水脈の質疑書き起こし

令和元年5月29日内閣委員会での杉田水脈議員の質疑について、主な内容である昨年3月9日の質疑に関連した部分だけ書き起こしました。昨年の質疑と同様に議事録の公開が1年以上先延ばしになる可能性があるからです。膨大な内容なので、項目建てをしなが…

毎日新聞令和元年5月16日「前の天皇陛下はいつも座ったまま」と安倍総理大臣の発言を捏造して上皇陛下を侮辱する虚偽報道

毎日新聞が上皇陛下に関する安倍総理の発言を捏造しました。

「安倍総理は旧皇族の皇籍復帰は考えてない」はデマ:安倍晋三首相のGHQ発言

安倍総理が「GHQの決定を覆すということは全く考えてはいない」と答弁したことを受けて、「安倍総理は旧皇族の皇籍復帰は考えてない」という言説が振り撒かれています。これは十中八九デマです。

丸山ほだか議員の「戦争発言」は憲法尊重擁護義務違反なのか

丸山ほだか議員の「戦争発言」は憲法尊重擁護義務に反すると主張する者が居ます。それはおかしいですよね、という話。

朝日新聞霞クラブ@asahi_gaikou:安倍総理が「とうとうトランプ大統領の運転手に」とツイート⇒朝日新聞クオリティが足りません

朝日新聞霞クラブというツイッターアカウント(@asahi_gaikou)の印象操作ミス。

月刊WILL 2019年7月号:水間政憲の寄稿文への疑問

月刊WILL2019年7月号の水間政憲氏の寄稿文について。ツッコみ所満載なので指摘していきます。

防衛省と外務省:旭日旗にかんする説明文書

防衛省と外務省が旭日旗についての説明文書を公開しました。

旧皇族の男系男子はどの宮家に何人いるのか:衛藤晟一首相補佐官、百地章、青山繁晴の人数の整合性

旧皇族の男系男子の人数等について、近時、青山繁晴参議院議員、衛藤晟一首相補佐官、百地章教授らが公の場で言及しました。 ただ、口に出された人数にはズレがあるので、その理解を整理していきます。 百地章教授「全部で8名の未婚の男系男子」 衛藤晟一首…

青山繁晴議員が虎ノ門ニュースで旧皇族の男系男子の情報を言わなかったのは妥当なのか

青山繁晴議員が虎ノ門ニュースで旧皇族の男系男子の情報(宮家名)を言わなかったのは妥当なのか?についての結論です。

水間政憲のブログでの青山繁晴パクリ認定が完全に的外れだった件

5月22日に青山繁晴議員が旧皇族の男系男子について質疑を行ったことにより、従前、水間政憲氏が青山議員を自身の「パクリ」と主張していたことが完全に誤りであることが確定しました。

【旧皇族・旧宮家】「15歳以下の男子が5人、20代前半の男子が2人」青山繁晴議員の質疑

青山繁晴参議院議員が皇位継承問題について質疑したの該当部分を書き起こしました。

Google検索でニュース記事を除外・非表示にする方法はあるのか:「小室圭 宮内庁」を例に

Google検索でニュース記事を除外・非表示にする方法はあるのでしょうか。 特定分野について深く知りたいと思って調べものをしていると、ニュース記事がトップ表示されるのですが、表面的な情報が書かれているだけ、ということが多々あります。 また、ホット…

【Facebook】yahooニュースからシェアボタンが消えてもフェイスブックシェアする方法

yahooニュースからSNSシェアボタン(ソーシャルボタン)が消えました。 それでもFacebookでシェアする方法をいくつか紹介します。 これらをやれば、どのページでもボタンを探さなくても済むようになります。 FacebookのChrome拡張機能 Share Button for Face…

【LINE】yahooニュースからシェアボタンが消えてもLINEでシェアする方法

yahooニュースからSNSシェアボタン(ソーシャルボタン)が消えました。それでもLINEでシェアする方法をいくつか紹介します。これらをやれば、どのページでもボタンを探さなくても済むようになります。

丸山ほだか議員の問題は酒のせいではない:ロシアに謝罪の維新批判発言

日本維新の会を除名された丸山穂高議員がロシアに謝罪した維新を「完全に意味不明な対応」と批判しました。一連の事態の行動の是非について私見を披歴します。

自動車のペダル・アクセルとブレーキ踏み間違い事故は若年層が最多なのか

神戸新聞の記事で操作ミスによる事故について統計を参照したものがありました。この記事の読み方と趣旨については誤解が生まれそうなので整理します。

旧皇族の皇籍復帰:五世の孫の原則の見解の違い

旧皇族の皇籍復帰に関して、「五世の孫の原則」を適用して考える者が居ます。実は、この見解については2つの方向性があり得ます。谷田川惣氏と倉山満氏の主張の違いを念頭に整理します。

水間政憲のブログで倉山満に著作権法違反の主張⇒孫引き且つ勘違いでした

自称ジャーナリストの水間政憲のブログで、倉山満に対して旧皇族を含めた系図に関して「パクリだ」と主張されていましたが、今度は明確に「著作権違反」であると主張し出しました。その根拠が本当にしょうもないので記録します。

朝鮮総連は破壊活動の恐れと拉致関与もー朝鮮総聯に関する質問主意書の答弁書を閣議決定

日本政府が朝鮮総聯につき暴力主義的破壊活動を行うおそれがあることを否定し得ないと答弁書を閣議決定しました。

ふるさと納税の対象から泉佐野市らが除外:市の主張文書が勉強になる

大阪府泉佐野市がふるさと納税の新制度の対象外となったことを受けてふるさと納税の本来の役割とは?という文書をまとめて公表しました。読み物としても面白く、勉強にもなるので抜粋して取り上げます。

カーナビでもNHK受信料の支払い義務:裁判で初判断

カーナビでもNHK受信料の支払い義務があるとする裁判所の判断が初めて出ました。

水間政憲が倉山満へ盗用・剽窃・銭ゲバ保守認定

水間政憲氏が今度は倉山満氏に対してパクリであると主張しています。その内容が簡単にファクトチェックできてフェイクなので指摘します。

余命三年時事日記発の懲戒請求:在日コリアン弁護士への懲戒請求に控訴審も賠償命令

余命三年時事日記というブログに端を発する弁護士への大量懲戒請求事件のうち、在日コリアン弁護士の金竜介氏に対して懲戒請求を行った者に対する民事訴訟の控訴審判決がありました。予想外の判決内容でした。

泉佐野市がふるさと納税の新キャンペーン:地場産品問題コースが泉洲タオルのみで不覚にも笑ってしまった

泉佐野市がふるさと納税の新キャンペーンを行っています。申込みは5月31日までですが、その内容が面白すぎるので紹介します(笑)

【世論調査】男系女系、女性天皇の違い分かってなかった:旧皇族の復帰も賛成が上回る

皇位継承問題に関連して、女性天皇と女系天皇の違いや旧皇族の復帰に対する世論調査を産経新聞とFNNが合同で実施しました。その結果がこれまでのメディアの調査からは見えなかった点を浮き彫りにしました。

【Twitter】YahooニュースからSNSシェアボタン(ソーシャルボタン)が消えてもツイートする方法

Yahooニュースの記事ページからSNSシェアボタン(ソーシャルボタン)が消えました。 一時的なものと信じたいですが、SNSシェアボタンが無くてもGoogle Chromeの拡張機能やスマホアプリでツイートする方法を紹介します。 フェイスブックやラインの場合…

KAZUYA氏「青山繁晴議員は国政調査権で得た情報で講演会集客した発言は問題」について

YoutuberのKAZUYA氏の青山繁晴議員に対する指摘に関して。

【皇位継承】Y染色体遺伝子理論という劣化保守擬きのエセ科学が誤りである理由

皇位継承問題に関連して「Y染色体理論」なるものを持ち出す者が居ます。科学的にも誤りであることを指摘します。

【旧皇族・旧宮家】皇籍離脱者の皇籍復帰の先例・前例:歴史上の臣籍降下と復帰の事例

旧皇族の皇籍復帰に関連して歴史上の先例との関係がどうなのかについてまとめます。

「五世の孫の不文律」と言われるものについて

旧皇族の皇籍復帰・皇位継承に関して「五世の孫の原則」という言葉が持ち出されることがあります。この件について誤解されていることがあります。