事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県「電凸」音声削除の理由が支離滅裂:完全な虚偽な件

愛知県が「電凸」音声を公開していたものと第2回検証委員会の会議の動画を削除したことについて、愛知県側の主張する理由が完全に虚偽なので指摘します。

表現の不自由展再開へ:韓国メディアが速報の意味

あいちトリエンナーレの表現の不自由展が再開へ向かうとの報道がありましたが、その際に韓国メディアのKBSが速報を打ちました。

愛知県トリエンナーレ検証委員会:なんと!YouTubeの「電凸」音声を削除

トリエンナーレ検証委員会のYouTubeチャンネルで「お客様の声」として音声を公開していましたが、なんと!ページが削除されていました。正当性のない行為だと気づいたようです。

トリエンナーレ検証委、上山信一「抗議電話は威力業務妨害」⇒4年前「スポンサーへの電話抗議をしましょう」⇒削除

トリエンナーレ検証委副座長の上山信一「電凸は威力業務妨害」⇒4年前「スポンサーへの抗議電話をしよう」⇒削除。消せば増える。

市民「ライダイハン・大村知事の写真を燃やした展示」大村知事「誹謗中傷はご遠慮いただいております」

大村知事が「ライダイハンを展示したい」という市民のツイートに対して「誹謗中傷はご遠慮いただいています」と返信しました。

大村知事、反対意見を伝える電話を「威力業務妨害の電凸攻撃」もはや正常な判断ができていない

愛知県のHPで、トリエンナーレ事務局(愛知県職員が対応)に対して作品展示への反対意見を述べる電話の音声を公開したことに関して、大村知事は「電凸攻撃、威力業務妨害」と言い放ちました。

朝日新聞官邸クラブが正体を現す「日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない」

朝日新聞官邸クラブのツイッターアカウントが正体を現しています。事実誤認に基づく発信なのでしっかりと事実を理解しましょう。

愛知県、「電凸」の音声をYouTubeで公開してしまう

愛知県のHPでトリエンナーレ事務局にかけられた電話音声が公開されました。ちょっと信じがたい行いです。

大村知事、国地方係争処理委員会ではなく訴えの提起の構え:愛知県自民党公明党が試される

文化庁がトリエンナーレの事業者たる愛知県への補助金を不交付決定したことを受けた大村知事の行動が注目されます。大村知事の方針の変遷と、その実現可能性について検討します。

萩生田文科相トリエンナーレ補助金不交付決定「実現可能性・継続性」の観点から

萩生田文科相が文化庁のトリエンナーレ補助金不交付を正式に決定しました。やはりNHK、朝日新聞の報道に表れていた理由づけはフェイクでした。

曽我部教授「自分の気に入らないことに検閲というレッテルを貼って批判する局面も」:愛知の国際芸術祭の検証委員会

あいちトリエンナーレ検証委員会で大村知事がフルボッコにされていました。 (本人は気づいてるのだろうか?)

あいちトリエンナーレ:文化庁が国際芸術祭への補助金不交付の方針

愛知県の芸術祭である「あいちトリエンナーレ」について、文化庁が国際芸術祭への補助金不交付の方針であると、関係者に対する取材でNHKが報じました。ただ、相変わらず妙な印象操作がなされているので事実を把握しましょう。

進次郎のセクシーより意味不明:大村知事、自分のコスプレ画像が誹謗中傷とツイート

流石に意味不明すぎた。

小西ひろゆき読み間違い指摘への訴訟予告は脅迫罪のおそれ

小西ひろゆき議員が過去の国会での名前読み間違いをツイッターで指摘されたことに対して訴訟予告をしましたが、これは脅迫罪になるおそれがあります。

トリエンナーレ大村知事「昭和天皇の映像は事前に知らされなかった」⇒「事務方から聞いたのは6月半ば」と言っていたが

愛知県の大村知事がトリエンナーレで昭和天皇の御尊影が燃やされる映像展示に関して「事前に知らされてなかった」⇒過去には「事務方から聞かされたのは6月半ば」と言っていました。フェイクニュースだったのでしょうか?

小西ひろゆき議員「法的措置を取る」読み間違えを揶揄され⇒ツッコみ所満載

小西ひろゆき議員が国会質疑での言い間違えをツイッター上で揶揄されたことについてユーザーに対して「法的措置を取る」と言っているのがツッコみ所満載でした。

英国軍ラグビーチームの靖国神社記念写真:「駐日英国大使が神社訪問禁止」はフェイク

英国軍ラグビーチームが9月17日にツイッターで靖国神社訪問時の記念写真をUPしましたが削除され、その理由についてメディアが報じていましたが一部がフェイクと確定しました。

トリエンナーレ検証委員会「専門家の自律的判断を尊重、自治体が賛同したことにはならない」は通用するのか?

トリエンナーレ検証委員会「専門家の自律的判断を尊重、自治体が賛同したことにはならない」は通用するのか?

トリエンナーレ検証委員会第2回:曽我部教授「基本的に契約関係・表現の自由がストレートに問題になる事案ではない」

第2回目のトリエンナーレ検証委員会が9月17日に開催され、大村知事が「憲法21条の検閲」と言っていたことが筋悪の主張だということが憲法学の曽我部教授によって明言された形となりました。

政府やメディアが嫌韓を焚き付けているというのは正しいと思う理由

「政府やメディアが嫌韓を焚き付けている」という主張を目の当たりにして、私も「確かにそうだな」と思いました。

朝日新聞:ドンキホーテでの韓国人カップル大量万引き事件の記事が消されていた件

1年前の記事で、経過観察のために記事の魚拓を取っていた事件がありました。朝日新聞デジタル含め複数のメディアの記事を貼り付けていたのですが、産経新聞以外すべて削除されていましたので原因を分析しました。

朝日新聞デジタルのサイト内検索の対象期間が5年に変わっていた件

今更ですが、朝日新聞デジタルのサイト内検索の対象期間が5年に変わっていました。記事の検証で使う人も居るので改めて整理したいと思います。

韓国の人種差別条例:京畿道,ソウル,釜山の「戦犯企業ステッカー・購入制限」は日本ヘイト条例

韓国の京畿道(キョンギド)、ソウル市、釜山市の条例で「戦犯企業ステッカー」或いは「戦犯企業製品購入制限」を規定する条例が可決されました。各都市・地域の議事録や条例案を参照しました。

韓国政府文化体育観光部「FIFAが禁止している」の根拠は何か:IOCに東京五輪旭日旗問題を捏造

韓国政府文化体育観光部が「FIFAも旭日旗を禁止している」と主張したとのことですが、発言と実際の状況を確認していきます。

あいちトリエンナーレ大村知事「表現の自由!検閲!」の見解を改めて公表

9月10日、愛知県の大村知事があいちトリエンナーレ2019の表現の不自由展について、愛知県HP上で改めて見解を公表しました。相変わらず「表現の自由!検閲!」と言っており、何も成長していません。

AbemaTVのフェイク:「柴山文科相と高校生」の政治話報道に事実誤認

AbemaTVの番組とその内容を記事化したAbemaTIMESに事実誤認があります。「柴山文科相と高校生」の政治話報道に関して、最も重要なツイートが省かれて論評されているというフェイクと言ってよい状況です。

9月17日:第2回あいちトリエンナーレのあり方検証委員会の開催とアンケート

第2回あいちトリエンナーレのあり方検証委員会の開催日程が公開されました。 申し込み方法は事前申請制です。前から変更されているので注意。

小泉進次郎報道の誤報:時事通信・テレ東「入閣は見送られる」NHK他「初入閣へ」

安倍内閣の閣僚人事の変更で小泉進次郎が初入閣するかが騒がれています。報道が真逆になっているのが面白いので記録に残します。

【デマ注意】「公示日前は選挙運動はありえず全て政治活動」というデマがある件

「選挙の公示日以降でないと選挙運動にはならず、全て政治活動になる」このようなデマがネット上で観測されました。信じたら恥をかくので注意しましょう。

「柴山昌彦文科相が政治活動と選挙運動の違いを理解していない」というデマ

この件で「柴山昌彦文科相が政治活動と選挙運動の違いを理解していない」というデマがあるので気を付けましょう。ツイートの事実経過を見てないからこういうデマに引っかかるんですよ。