事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家会議の西浦博教授は「全体像把握に抗体検査は不要」とは言っていない

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の西浦博教授が3月30日の東京都の記者会見において「全体像把握に抗体検査は不必要」と言ったという言説が一部で広まっていますが、そのような事は言っていません。 あの上昌広医師と久住英二医師がそのような言説…

3月の日本国内における新型コロナウイルス感染者の外国人割合の推移

※本エントリは当初「日本における外国人感染者数は数十パーセント」という内容の記述でしたが、そのような実態は存在していないと判断したので内容を差し替えています。アクセスが予想以上にあるので、訂正された情報を伝えるために一旦撤回した記事を再掲し…

厚労省は日本の新型コロナウイルスの外国人感染者を誤魔化している

厚労省は日本の新型コロナウイルスの外国人感染者を隠蔽しているという事実 ※本エントリは「日本の新型コロナウイルス感染者の多くが外国人という事実:東京都の半数以上か」というタイトルで同じURLで公開していましたが、当初エントリは実態と異なる内容を…

「エリザベス女王がコロナ感染」はデマ:"ucrtv"のフェイク

「エリザベス女王がコロナ感染」というデマがあります。 新興のフェイクニュースサイトが流しているので注意です。 BBCは「エリザベス女王は健康的」 「エリザベス女王がコロナ感染」は"ucrtv.com"というサイトのデマ ツイッターでも有害サイト認定 BBCは「…

WHO,欧州,欧米各国はクルーズ船の新型コロナ感染者数を隠蔽しているという事実

WHO,欧州,欧米各国はクルーズ船の数字を隠蔽しています。 クルーズ船を含む世界各国の感染者数の情報 ECDC(欧州疾病予防管理センター)のクルーズ船の数字 WHOのクルーズ船の数字 ジョンズホプキンス大学 小括 オーストラリアのルビープリンセス含めたクル…

毎日新聞の鳥取島根「感染者が居ない場所に逃げる人も」記事の異常性:報道の役割とはいったい

毎日新聞の記事が異常です(前からそうだけど)

防衛省自衛隊が空港に検疫要員を自主派遣:その法的根拠は?

防衛省自衛隊が空港に検疫要員を自主派遣しました。 その法的根拠について整理します。

新型コロナウイルスの陰性証明書の取得方法

そんなものはありません。

青山繁晴議員と護る会「減税勢力」を結成、3月30日午前に記者会見へ

青山繁晴議員と護る会が別会派と「減税勢力」を結成し、3月30日午前に記者会見するようです。 青山繁晴議員と護る会「減税勢力」を結成、3月30日に記者会見へ 議員連盟日本の未来を考える勉強会とは 安藤裕は財務省側、消費税0%は実現不能なのでやる気…

「新型コロナウイルス検査キットに独島と名付けよう」韓国青瓦台の請願サイトで

韓国で新型コロナウイルス検査キットに「独島」と名付ける請願が行われています。 韓国青瓦台の請願で「検査キットに独島と名付けよう」 ソウル女子大学の学生が発起人 韓国では「放射能による東京五輪ボイコット」の署名も 韓国青瓦台の請願で「検査キット…

安倍昭恵夫人の藤井リナ・手越祐也との桜の木の写真は花見ではないのか?:私有地のレストラン

安倍昭恵夫人が東京都が自粛要請している中で「花見」をしていたのではないかという週刊誌の記事があり、それをネタにした議員が質疑して安倍総理が答弁しました。 その内容について考え方を整理します。 安倍昭恵夫人の藤井リナ・手越祐也との桜の木の写真 …

新型コロナウイルスのPCR検査の基準の誤解:検疫と積極的疫学調査と行政検査

新型コロナウイルスのPCR検査の基準にかんして誤解が広まっているので、行政検査と保険適用検査と積極的疫学調査と検疫とについて整理します。 新型コロナウイルスの「検査」 新型コロナウイルスのPCR検査が行われる場面 世間一般のPCR検査の基準は行政検査…

マイクロ飛沫とエアロゾル・空気感染の違いと主要感染経路

【マイクロ飛沫】というワードが出てきたのでエアロゾルや空気感染との関係を整理します。

ドライブスルーPCR検査の誤解:積極疫学調査と行政検査

新型コロナウイルスに関して名古屋市と新潟市でドライブスルーでのPCR検査が行われることになりましたが、誤解が多いようですので整理します。 名古屋市と新潟市でドライブスルーでのPCR検査 ドライブスルー検査による検体採取それ自体は問題ない 韓国のドラ…

「日本はロリコンをやめろ」のレイチェルソーン解雇?京都精華大学HPから無事消える

「日本はロリコンをやめろ」のレイチェルソーンが京都精華大学HPから無事、居なくなりました。 関連 レイチェルソーン、京都精華大学HPから消える (2011年5月)京都精華大学:学部・大学院:教員紹介一覧 (2020年3月19日)人文学研究科 教員紹…

加計学園の面接0点で不合格の韓国人受験生が日本語弁論大会優勝者だったから何なんだろうか?

常識が欠如してる人らが騒いでいます。 文春:面接0点で不合格の韓国人受験生が弁論大会優勝者 岡山理科大学獣医学部(加計学園)の入試方法の説明 一方通行の外国語スキル:弁論大会では双方向コミュニケーションが測れない 加計学園杯 日本語弁論国際大会…

「新型コロナ空中で数時間生存米研究所が警告」記事の論文ソースはエアロゾルのもの

ロイターなどによって「新型コロナ空中で数時間生存」に関する記事がネットでシェアされてますが、この論文については既に解説しているので改めて紹介します。 「新型コロナ空中で数時間生存」記事の論文ソース 3月9日にエアロゾル伝播と間接接触伝播につ…

テドロス"test test test" PCR検査をしまくれ発言がミスリーディング

WHOのテドロス事務局長が"test test test" とPCR検査を煽る発言をしています。 テドロス"test test test" =PCR検査しまくれ発言「疑わしいケースに対して」 WHO「接触者に対する検査は症状がある者のみ」 テドロスの発信はミスリーディング 「症…

上昌弘医師、受診数と医師らからのPCR検査希望数を捏造する

上昌弘医師のデマが止まりません。 上昌弘医師、相談数と医師らからの検査希望数を捏造する 帰国者接触者相談外来受診数をPCR検査数と捏造 PCR検査実施件数も含めた表は厚生労働省のHPにある 国会審議から1週間経過してから公開した理由は? まとめ…

「イタリアでは医療従事者の20%が感染したという論文がある」は間違いです

「イタリアで医療従事者の20%が新型コロナウイルスに感染」は間違いです。 木村正人の「イタリアでは医療従事者の2割が感染」記事 イタリアの人口あたり医師は日本の2倍近い数 元ソースのLancet論文の記述 ランセット論文はICU=集中治療室の医療従事者に…

さいたま市が朝鮮学校幼稚部・初等部にもマスク配布:他に対象外となった施設はなぜなのか?

「差別」「逆差別」はおかしいですよね。

Twitter「スレッドを続ける」作成途中のツイートを既存スレッドのリプライにする隠しコマンド

Twitterで「スレッドを続ける」という状態になった場合の操作方法について。

JBpressの「新型コロナの空気感染を証明」記事が削除

JBpressの堀田佳男の記事で「NEJMの論文で空気感染が証明」などというとんでもないデマ記事がありましたが、削除されました。当然でしょう。

「NEJMの論文で新型コロナウイルスの空気感染が証明」はデマ、medRxivでエアロゾル感染の指摘:JBpress堀田佳男

JBpressの堀田佳男の記事で「NEJMの論文で空気感染が証明」などというとんでもないデマを書いているので元となった論文のソースとその中身を紹介します。

さいたま市のマスク配布方針と新型コロナウイルス対策会議:準看護学校も対象外

さいたま市のサージカルマスク配布方針について危機管理課に伺いました。

岡山理科大学「韓国人全員0点」をHPで説明、朝日新聞はフェイクか【加計学園獣医学部】

「人種差別」「廃校にしろ」などと言ってた人は訴えられても仕方ないですよ。

さいたま市の朝鮮幼稚園がマスク配布対象から除外されたのは人種差別なのか?

さいたま市の朝鮮幼稚園が備蓄用のマスクの配布対象から除外されたことについて喚き散らしていますが、本当に恥ずかしい連中です。 さいたま市の朝鮮幼稚園がマスク配布対象から除外 朝鮮幼稚園は「各種学校」学習塾もこのカテゴリ 追記1:長時間窓口業務を…

孫正義、新型コロナのPCR検査の無償提供案ツイートも反対多数で断念か

検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかなぁ。。。 — 孫正義 (@masason) 2020年3月11日 ソフトバンク会長の孫正義がツイートを再開し、「PCR自宅検査の仕組みを無償提供する」ことを表明しましたが、…

マスク転売ヤー懲役・罰金政令が公布:抱き合わせなどの抜け道があるが

マスク転売ヤーに対して懲役・罰金を科す政令が公布されましたが、抜け道が多いな、という印象です。 関連記事 マスク転売ヤー懲役・罰金政令が公布 国民生活安定緊急措置法の罰則上限より軽い 抜け道を考えてみる 抱き合わせ 購入価格を偽る 抱き合わせ出品…

Abemaプライム出演予定の上昌広医師がキャンセル逃亡!?上念氏の質問攻め回避か

@KamiMasahiro さん、明日のAbemaプライムでの共演を大変楽しみにしてたんですが、「都合が悪くなった」ということで急遽出演キャンセルですって?!ぜひ次回のご都合の良い日をスタッフにお聞かせください。私もスケジュール空けておきます。お会いできるの…